B+ 仕事を楽しむためのWebマガジン

経営者インタビューEXECUTIVE INTERVIEW

米国で学んだノウハウで 日本の企業をサポート!
株式会社HR&B 代表取締役 藤間美樹

 
glay-s1top.jpg
インタビュアー 山田勝己(タレント)
山田 株式会社HR&B(エッチアールアンドビー)の藤間社長にお話をうかがいます。まずは歩みからお聞かせください。
 
藤間 私は神戸大学を卒業後、藤沢薬品工業株式会社、現在のアステラス製薬株式会社に入社しました。同社に在籍中、アメリカ合衆国に3年間駐在し、海外の人事を学び、それからはその人事のノウハウを活かし、バイエルメディカル株式会社、武田薬品工業株式会社、参天製薬株式会社、積水ハウス株式会社でグローバルを中心に幅広く人事を担当してきました。
 
山田 これまで数多くの大手企業で活躍してこられたとはすごいですね! その後はどうなさったんでしょう?
 
藤間 BSC認定プロフェッショナルエグゼクティブコーチを取得し、2023年4月に独立して株式会社HR&Bを設立しました。現在は、大学の先生や人事のプロフェッショナルが交流する人事実践科学会議の副代表理事や、日本心理的資本協会の理事としても活動しています。
 
glay-s1top.jpg
山田 まさに人事のプロフェッショナルとして、精力的に活動されているんですね。事業内容についても教えてください。
 
藤間 弊社では法人のお客様に向けて、主に4つの事業を展開しています。1つ目は人事戦略・組織戦略・経営戦略策定支援です。経営戦略を実行できる人と組織を育てることを軸として、人事戦略、組織戦略策定を支援し、経営戦略を人事戦略の視点で支援しています。2つ目は、人財開発・組織開発支援です。グローバルから学びつつ日本の強みを活かし、自律した人財や人と組織を動かすリーダーの育成と、多様性に富んだ人財を活かしきる組織開発を支援しています。3つ目はグローバル化支援で、グローバルで通用するマネジメント慣行やリーダーシップ、海外子会社マネジメント、グローバル人事などのグローバル化を支援しています。そして4つ目は、エグゼクティブコーチです。経営者や役員など、経営トップ層にコーチングプログラムを提供し、経営目標の達成を支援し、お客様が抱えている課題の解決をサポートしています。
 
山田 実際に海外で人事のお仕事を経験なさった藤間社長からアドバイスをもらえるのは、お客さんにとっても心強いと思いますよ。
 
 
 
 

アーカイブ一覧

分野で選ぶ

バックナンバー

最新記事

話題の記事