B+ 仕事を楽しむためのWebマガジン

経営者インタビューEXECUTIVE INTERVIEW

働きやすい環境と団結力 信頼の屋根工事会社
株式会社福島工業 代表取締役 福島隆宏

 
プロフィール 大阪府出身。中学を卒業後、知り合いが経営する屋根工事の会社で腕を磨く。2017年に会社を畳む話が持ち上がったことをきっかけに、昔からの夢であった独立を果たした。以来、長年にわたり支えてくれた妻や信頼のおけるスタッフと共に、フットワークの軽さを活かしさらなる飛躍に向けて邁進中。時代に合わせた働きやすい環境づくりにも注力している。【ホームページ
 
 
 
大阪府堺市を拠点に、屋根や雨どいの工事を手がける株式会社福島工業。福島隆宏代表取締役は、中学卒業後から業界に飛び込み腕を磨き、2017年に独立を果たしたベテラン職人だ。気心の知れた仲間や長年にわたり支えてくれた妻への感謝の気持ちを忘れず、現場も必ず17時に終わらせるなど、働きやすい環境を用意する福島社長。工場に新たな機械を導入するなど、意欲的な経営で次世代の人材を育てようと励んでいる。
 
 
 

チームワークを活かして工事に臨む

 
glay-s1top.jpg
インタビュアー 山田勝己(タレント)
山田 大阪府堺市南区に拠点を構える株式会社福島工業さん。屋根や雨どいの工事を手がける熟練の職人、福島社長にお話をうかがいます。さっそく、独立までの歩みを教えてください。
 
福島 私は中学を卒業後、知り合いが経営する屋根工事の会社で働くようになりまして、若い頃から「いつかは独立を」と考えていたものの、なかなかタイミングがつかめずにいました。ただ、6年前の2017年に会社を畳む話が持ち上がったんです。それをきっかけに私の下にいた2人の職人と一緒に独立し、弊社を起ち上げました。その時にはもう39歳になっていましたね。
 
山田 念願の起業を叶えた後はいかがでしたか?
 
福島 最初の1、2年は営業面が厳しかったです。人を雇うというのはその人とその家族を食べさせるということですから、プレッシャーもありました。でも、それを乗り越えて必死に頑張りまして、現在は以前の会社で私が一から育てた職人が頭を張り、スタッフも4名まで増員したんです。頼りがいのあるスタッフばかりでありがたい限りですよ。
 
山田 全員で気持ちを一つにして工事に臨む、チームワークの良さを感じますね。