B+ 仕事を楽しむためのWebマガジン

経営者インタビューEXECUTIVE INTERVIEW

多彩なメニューを提供し 笑顔を届ける移動カフェ
まるふくcafe 代表 福井恭司

 
glay-s1top.jpg
インタビュアー 石黒彩 (元モーニング娘。)
石黒 兵庫県宝塚市に拠点を置き、移動販売を行うまるふくcafe(カフェ)さんは、2023年で10周年を迎えられたとお聞きしました。とてもおいしそうなメニューがたくさん並んでいますね!
 
福井 ありがとうございます。当店では、クレープや、米粉のチュロス、フライドポテトや唐揚げなど、甘いものから軽食までご用意しています。ハンドドリップで淹れるコーヒーやひと口大のアイスが入ったアイスカフェなど、ドリンクも豊富ですよ。
 
石黒 ドリンクから軽食まで充実していますね! 出店エリアは兵庫県がメインなのでしょうか?
 
福井 兵庫県を中心に、大阪、京都、奈良といった関西全体のエリアで出店させていただいています。出店場所は、カーディーラーさんや、住宅展示場、テレビやコマーシャルの撮影現場やライブ会場などでケータリングに出店させていただくことが多いですね。
 
石黒 最近はオフィス街やイベントの催事でも、キッチンカーをよく見かけますね。ところで、福井代表はどういったきっかけで移動販売を始められたんですか?
 
glay-s1top.jpg
福井 もともと私はトラックドライバーでした。その頃から飲食業で起業したい気持ちがあり、ネットでさまざまなフランチャイズの情報を集めていたところ、キッチンカーの開業支援の情報を見つけたんです。店舗を持つよりも開業資金を抑えられることなどから、キッチンカーで開業することを決めました。
 
石黒 すごい行動力ですね。でも、異業種に飛び込むには、かなり勇気がいったことと思います。
 
福井 そうですね。何より、スタート当初は妻や子どもたちにも苦労をかけました。それでも支えてくれた家族には心から感謝しています。