B+ 仕事を楽しむためのWebマガジン

経営者インタビューEXECUTIVE INTERVIEW

一期一会を大切にする 楽しさ溢れる音楽教室
株式会社ルーカ/ルーカ音楽教室 代表取締役 栫尚子

 
glay-s1top.jpg
インタビュアー タージン(タレント)
タージン 大阪府豊中市でルーカ音楽教室を運営されている、株式会社ルーカさん。まず、栫尚子(かこい しょうこ)代表と音楽の出会いから教えてください。
 
栫 初めて音楽に触れたのは、グループレッスンを受けていた3歳の頃でした。そして4歳から、祖母の影響で個人レッスンとグループのピアノを習い始めたのがきっかけです。小学生になって、友だちに褒められるようになり、楽しくなってきました。さらに4年生の終わりからお世話になっている先生とのご縁から、ピアノを弾く楽しさにあらためて気付き、その道を志すようになりました。
 
タージン 先生の教え方によって、レッスンが楽しくなるということですね。しかも栫代表の場合、人生の方向さえ決定付けられたわけだ。
 
 本当にその時代を支えていただいた先生方には感謝が尽きません。私自身、音大を卒業後は複数の音楽事務所に所属し、ホテル専属ピアニストやブライダルピアニストとして演奏経験を積みました。今も、ザ・リッツカールトン大阪の専属演奏者として長い間お世話になっております。そして5月は恩師のご紹介で、曹洞宗の祝賀会演奏という貴重な機会もいただいたほか、先日の8月27日にフランスの車、PEUGEOT千里店にてコンサートがございまして、満席の会場の中、大阪音楽大学教授、土井緑先生との共演にも感動し、また、河合梅田さんのお力添えもあり、シゲルカワイで演奏できたことにも感動し、プジョー千里のショールームがコンサート会場に変わった瞬間は本当に感動でした。そしてたくさんの方々のお力添えで今回のコンサートは関西でもほぼ初めての企業コラボコンサートのことで私自身も感無量でした。
 
タージン 現役ピアニストとしてもご活躍する傍ら音楽教室を10年も主宰されているとは、敬服しました。
 
glay-s1top.jpg
新大阪に開かれる新教室!
 それも、私を支えてくださる恩師の方々、そしてスタッフのおかげです。たくさんの人に助けられ今日まで歩んでこられたと、本当に感謝しています。
 
タージン 充実したキャリアは、ルーカ音楽教室さんのレッスンにも活かされているのでしょう。どんなクラスを設けておられますか?
 
 「ピアノクラス」では、習い始めやコンクール出場など各自の目標に合わせて指導し、楽典という音楽の勉強をゲーム形式でしていきます。また、3歳までのお子さん向け「プレキッズクラス」では、音楽に親しんでもらい楽器移行をスムーズにしていきます。「楽典グループレッスン」では、音楽高校、大学受験の内容など、より専門的な知識を学んでいきます。