B+ 仕事を楽しむためのWebマガジン

経営者インタビューEXECUTIVE INTERVIEW

整骨院の施術とサウナで 健康で豊かな人生を!
桜川整骨院 代表 中務慎也

 
プロフィール 大阪府出身。バレーボールに勤んでいた小学6年生のときに大ケガを負う。そのリハビリの経験から柔道整復師に憧れを抱いた。大学卒業時、あらためて治療家を目指すことを決意。決まっていた企業の内定を辞退し、専門学校へ進み柔道整復師の資格を取得した。その後、勤務する整骨院グループで任された院を、一躍人気店に押し上げる。2020年に独立し、現在はサウナ部を立ち上げ、熱波師としても活躍中。【ホームページ
 
 
 
整骨院グループの業績不振だった店舗を半年足らずで売り上げ1位に押し上げ、13年間も継続。その手腕を活かし、2020年に独立して自ら桜川整骨院を経営するのが中務慎也院長だ。guasha(グアシャ)施術やアキュートストレッチなど、最新の技術を積極的に導入する中務院長は、サウナの健康効果に着目し、患者も参加するサウナ部を結成した。現在は熱波師としても活動し、オリジナルウエアのブランドも立ち上げ、デザインを手がけるなど活躍の場を広げている。
 
 
 

多彩な施術で痛みをスピーディに改善

 
glay-s1top.jpg
インタビュアー 濱中治(野球解説者)
濱中 桜川整骨院さんは、大阪市浪速区で20年にわたり愛されているそうですね。院内に入ってすぐ右手にある「タイガース神社」には驚きました! 中務院長の熱いタイガース愛を感じます(笑)。ではさっそく、施術内容を詳しくうかがいましょう。
 
中務 当院は手技を中心とした保険診療に加え、自費診療で多種多様な施術をご用意しています。例えば、アメリカにルーツを持つguasha施術もその一つ。金属の器具を使って癒着した筋肉と筋膜を剥がし、細胞の増殖を促すことで、特に寝違えやぎっくり腰など、急性期の痛みを取り除くことができます。オランダのサッカーチームやメジャーリーグのトレーナーも使用しているんですよ。
 
濱中 いわゆる筋膜リリースですね。即効性を感じられるのも魅力だと思います。
 
中務 また、アキュートストレッチという運動力学や神経科学に基づき筋線維の方向まで考慮した独自のストレッチも人気です。ただ漫然と伸ばしたり動かしたりするストレッチと比べ、一度の施術でも体の変化をしっかりと実感できますよ。
 
 
 
 

アーカイブ一覧

分野で選ぶ

バックナンバー

最新記事

話題の記事