B+ 仕事を楽しむためのWebマガジン

経営者インタビューEXECUTIVE INTERVIEW

介護以外の悩みにも対応 地域貢献が理念の事業所
株式会社サイプレス 代表取締役 池野千弦

 
glay-s1top.jpg
インタビュアー 能見篤史(野球解説者)
能見 兵庫県尼崎市栗山に拠点を置き、デイサービス、居宅介護支援、訪問介護などの介護事業を手がける株式会社サイプレスさん。まずは、とても明るく元気な池野社長のプロフィールを教えてください。
 
池野 私は以前、スポーツインストラクターでした。その後、スポーツ指導の経験を生かすため整形外科クリニックに転職し、デイケアなど介護事業などの立ち上げにかかわりました。そうした経験を経て、介護業界の枠にはまらない活動をしながら、地域貢献の理念を貫くために独立したのが2014年のことです。
 
能見 スポーツの仕事から福祉に携わるようになったとは、異色のご経歴をお持ちなんですね。池野社長の見事な体格は、今でもトレーニングをされているのでしょうか。
 
池野 実はボディーフィットネスという競技をしています。1年の5ヶ月間くらいのオフ期間は70kg近くある体重が、減量とトレーニングで絞り52kgぐらいになります。大会にも出場するなど何事も中途半端にしないでやり遂げるのが私の生き方なんです。
 
能見 熱中できるものがあると仕事にもハリが出ますし、素晴らしいことですよ。それでは、あらためて御社の業務内容をお聞かせください。
 
池野 弊社はデイサービスの「Day Salonオーク」、居宅介護支援の「ケアプランセンターオーク」、訪問介護の「ヘルパーステーションオーク」を運営しています。社名のサイプレスは細いのに頑丈な糸杉のことです。また、事業所名のオークは樫の木。どんぐりを求めてたくさんの動物が樫の木に集まるように、私たちの施設も多くの方に利用してほしいという願いを込めて名付けました。“オーク”と“多く”をかけています。
 
能見 先ほどおっしゃっていた、介護業界の枠にはまらない活動というのは、どんなことをしているんでしょう。
 
glay-s1top.jpg
池野 生活するうえで介護保険では賄えないことがたくさんあります。介護保険の利用できる範囲は介護度によって制限があります。洗濯やごみ捨てなどすべて賄えるわけではありません。有料サービスですが実際は無料で対応することも多いですね。介護保険にサービスの費用も年金生活になると捻出するもの簡単ではありません。付帯サービスとしてできることをお手伝いさせていただきたいと思っています。同時に提供しているサービスでお手伝いできることを考え、スタッフ一人ひとりが利用者様とそのご家族に寄り添いながら、介護以外の相談も気軽にできる雰囲気づくりを大切にしています。