B+ 仕事を楽しむためのWebマガジン

経営者インタビューEXECUTIVE INTERVIEW

本気の人を全力で支える 進化し続ける学習塾!
PゼミSophia 代表 中野行善

 
glay-s1top.jpg
インタビュアー 狩野恵輔(野球解説者)
狩野 滋賀県大津市JR瀬田駅から徒歩8分の学習塾、PゼミSophia(ソフィア)さん。今回は、中野代表と教務主任の扇田先生にお話をうかがいます。はじめに、中野代表がこの塾を開かれた経緯を教えてください。
 
中野 私は高校教師として16年、大手塾講師として13年勤めてきました。キャリアを積む中で、「高校生の指導に特化したい」と考えるようになったんです。そして一念発起し、大手にはできない教育を行うべく、大津市で数少ない高校生専門塾を立ち上げました。2023年で7年目を迎えます。
 
狩野 教育業界一筋の端緒“高校生”への熱い思いを、形にされたわけですね。
 
中野 その開業時から一緒に頑張ってきたのが、扇田です。彼はもともと私の教え子だったんですよ。
 
狩野 そうでしたか! 扇田先生は、どのようないきさつで現在に至ったのですか?
 
扇田 中野には、中学から高校時代にかけてお世話になりました。その後、就職活動の時期にお誘いを受けましてね。恩師のもと塾人として成長したいと考え、参画したんです。お人柄を知っていた両親も「中野先生やったら大丈夫」と背中を押してくれました(笑)。
 
狩野 いい話だなぁ。お二人の絆の深さが伝わってきましたよ。そんな師弟が切り盛りするPゼミSophiaさんには、どんなクラスがありますか?
 
中野 難関大学対策や進路指導が充実した高校生クラスをはじめ、学内テストや高校受験の対策ができる中学生クラス、新教育課程に対応し中学受験対策も行う小学生クラスを設けています。
 
狩野 高校生だけでなく、中学生や小学生も通える塾なんですね。
 
glay-s1top.jpg
教務主任を務める扇田健太郎氏
扇田 「滋賀医科大学進学クラス」も開講予定です。滋賀医科大学生を中心に10名ほど在籍する講師はみんな、合格を勝ち取りました。その猛者たちの受験のコツやノウハウを伝えれば、生徒さんはより良い結果を出せるはずです。
 
狩野 実は私も、滋賀医科大学とご縁があるんですよ! 附属病院で腰を治療してもらい、選手活動に復帰できたんです。懐かしいなぁ。とても良い先生方がいらしたので、知人にも病院を紹介しました。いずれこちらの生徒さんが滋賀医科大学で学び、医師として活躍すると思うと、ますます嬉しくなります。
 
中野 未来の医師が巣立つように、私共も精進しないといけないね。
 
扇田 お互い頑張りましょう。