B+ 仕事を楽しむためのWebマガジン

経営者インタビューEXECUTIVE INTERVIEW

塗装で家をきれいにする ペイントクリエイター!
ミツア建装株式会社 代表取締役 阿部繁令

 
プロフィール (あべ しげのり)埼玉県出身。高校卒業後、塗装工事の会社に就職する。同社には20年以上勤務して塗装工事の技術やノウハウを学び、多くの経験を積んだ。その後、2015年に独立し、一人親方として活動を開始。2019年に事業を法人化し、ミツア建装(株)を設立した。住宅の塗装やメンテナンスなどの業務のほか、顧客に施工の様子を動画配信するなど、ユニークなサービスにも取り組んでいる。【ホームページ
 
 
 
埼玉県川越市で建物の塗装工事を行うミツア建装株式会社。代表取締役である阿部繁令氏は、約30年もの業界歴を誇るベテランでありながら、自らを「職人」ではなく「ペイントクリエイター」と称し、顧客に施工中の様子を動画で撮影して配信するといった取り組みを行っている。顧客に安心を与え、より親しみやすく感じてもらうことが何よりも大切だという阿部社長に、そのユニークな取り組みに込めた思いを聞いた。
 
 
 

塗装工事に携わり約30年の大ベテラン

 
glay-s1top.jpg
インタビュアー 矢部美穂(タレント)
矢部 埼玉県川越市で建物の塗装工事を手がけるミツア建装株式会社さん。お聞きしたところ、阿部社長はこの業界一筋に長くお仕事なさっているそうですね。
 
阿部 はい。18歳の時から塗装工事に携わっていますので、業界歴でいうと約30年になりますね。
 
矢部 30年近くものご経験を持つ大ベテランというわけですね! ミツア建装さんではどのような業務を行っておられるんですか?
 
阿部 主に一般住宅の外壁や屋根、内壁や床などの塗装を中心に、劣化した部分の修復や水流で汚れを落とす高圧洗浄施工、さらにはリフォームやリノベーション工事も承っています。
 
矢部 いわゆる塗装工事だけでなく、修復やリフォームなど、住宅に関するメンテナンス全般に対応していらっしゃるんですね。
 
阿部 そうなんです。ほかにも、アフターサービスとして年一回の定期点検を行っています。また、外壁や屋根の劣化具合を調べたり、雨漏りや雨樋の詰まりといった不具合がないかを調べたりする“お家の健康診断”も無料で行っていますよ。
 
矢部 まさに至れり尽くせりのサービスで、お客さんもありがたいと思います。そんなミツア建装さん独自の特長や魅力についても、さらに詳しくうかがっていきましょう!