B+ 仕事を楽しむためのWebマガジン

経営者インタビューEXECUTIVE INTERVIEW

鉄を自在に加工する 熟練の技術者集団
株式会社石田鉄工所 代表取締役社長 石田誠一郎

 
プロフィール 宮崎県出身。兵庫県川西市の鉄工所に就職し、3年の勤務の後、別の鉄工所に転職。10年にわたる修業期間を経て、30歳のとき個人事業主として独立する。2022年に法人化し、(株)石田鉄工所を設立した。長年の経験により培ってきた確かな技術とノウハウを活かし、顧客それぞれのニーズに合わせた高品質な施工を提供している。【ホームページ
 
 
 
「三方良し」とは、近江商人の経営哲学だ。商売とは、「売り手」と「買い手」に利益をもたらすだけでなく、「世間」にも利益をもたらさければならない。株式会社石田鉄工所、石田誠一郎代表取締役社長は、この「三方良し」を企業理念として掲げている。売り手・買い手・世間、これら三方の利益を同時に満たすために必要不可欠なのが、どのようなニーズにも応えられる優れた技術力である。
 
 
 

目指すは近江商人の経営哲学「三方良し」

 
glay-s1top.jpg
インタビュアー 狩野恵輔(野球解説者)
狩野 本日は、大阪市西淀川区で、「鉄は未来を熱くする」をモットーに、鉄材を加工したものづくりをされている株式会社石田鉄工所さんにお邪魔しています。まずは、こちらの工場の規模の大きさにびっくりしました。
 
石田 2022年から、こちらに工場を構えています。独立した当初は、20坪の工場から始めたんです。そこから徐々に規模を大きくして、6年かけてやっと今の工場の規模にまで大きくできました。
 
狩野 ここが石田社長の築いた城というわけだ。ご出身は大阪ですか?
 
石田 いえ、宮崎県延岡市出身です。実は、家出同然でこちらに出てきました。最初は、兵庫県川西市にある鉄工所に3年ほど勤め、その後、別の鉄工所に転職して10年、30歳のときに個人事業主として独立しました。
 
狩野 不退転の思いで突き進んでこられたのですね。石田鉄工所さんを設立されたのはいつ頃なのでしょう。
 
石田 2022年です。会社としては、まだスタートしたばかりですね。「自分良し」「相手良し」「世間良し」という売り手、買い手、世間の三方に利益をもたらす「三方良し」の企業でありたいと常々考えています。