自動車メーカーで活躍した墨絵アーティスト

インタビュアー 矢部美穂(タレント)
rie はい、もともと絵を描くのが大好きで、武蔵野美術大学で工業デザインを学んだんです。卒業後は、本田技研工業株式会社にインダストリアルデザイナーとして就職し、10年ほど、主に自動車内部のインテリアデザインを手がけていました。運転席前面のダッシュボードのレイアウトや、シート脇の小物入れといった部分の使いやすさや、快適な車内環境にこだわってデザインしていましたね。
矢部 ホンダの自動車のデザインを担当なさっていたとはすごいですね! でも、大手メーカーでそれほどのキャリアを持ちながら、なぜ独立なさったのかが気になります。
rie 大きな転機となったのは、結婚と出産でした。特に2人目の子どもが障がいを持って生まれたため、子育てのために十分な時間を取りたいと考え、退職したんです。