B+ 仕事を楽しむためのWebマガジン

経営者インタビューEXECUTIVE INTERVIEW

顧客ファーストを徹底 外構とエクステリア工事
株式会社 かねこ総業 代表取締役 金子洋

 
プロフィール 10代の頃から建築関係の仕事に携わる。道路や駐車場の工事を請け負う土木関係の現場で働き始め、さまざまな分野の施工を経験した後、外構工事のおもしろさを確信。2014年に独立し、(株)かねこ総業を設立した。現在、業界30年のキャリアを活かし、埼玉県を中心に外構やエクステリアの工事を行い、人材教育にも力を入れている。一級土木施工管理技士。【ホームページ
 
 
 
戸建てに住む人は、家の内側だけでなく外側にもこだわりがあるはず。屋根や外壁をはじめ、フェンスやアプローチなどの外構部分、門柱やウッドデッキなどのエクステリア部分のデザインも外観に大きく影響する。それらすべての要望に細かく応えてくれるのが、埼玉県日高市に拠点を置く株式会社かねこ総業だ。「家族全員が笑顔になる美しい家を完成させたい」との思いを原動力に、金子洋代表取締役は事業に取り組んでいる。
 
 
 

業界歴30年のベテランが家の外回りを施工

 
glay-s1top.jpg
インタビュアー 水野裕子(タレント)
水野 エクステリアを含めた外構工事全般を手がける、株式会社かねこ総業さんにお邪魔しています。実は私の実家が建設業を営んでいて、幼い頃から現場の仕事を見てきたので、今日は楽しみにしてきました! はじめに、金子社長のこれまでの歩みから教えてください。
 
金子 私は10代の頃から建築業界で働いてきました。道路や駐車場の工事を行う土木関係を出発点に、多種多様な現場に携わってきた中で、最も楽しいと感じたのが、家の外回りを施工する外構工事でしてね。建築会社で経験を積んだのち、2014年に弊社を立ち上げた次第です。業界歴としては、通算で約30年になります。
 
水野 ベテラン中のベテランだ! それだけ豊かなキャリアをお持ちだと、幅広い工事ができそうです。
 
金子 ええ、塀やアプローチ、駐車場のほか、門柱にカーポート、ウッドデッキなど、家の外構全般の工事に対応していますよ。
 
水野 庭や玄関周辺といった、家の外観イメージに関わる大切な部分を専門にしていらっしゃるのですね。ぜひ詳しく仕事内容をお聞きしたいです。