B+ 仕事を楽しむためのWebマガジン

経営者インタビューEXECUTIVE INTERVIEW

地盤改良工事を軸に 人との出会いで事業拡大
株式会社神亀 代表取締役 前田洋亀

 
プロフィール (まえだ ひろき)大阪府和泉市出身。個性ある両親のもとに生まれる。父親の勧めで工業高校の電気科で学び、強電(ビル・施設系)の電気設備工事会社に就職。腕を磨き、好奇心とともに26歳で弱電業界の工事を手がけ“なぜか人が集まる会社”にすべく亀電を設立した。「人より1歩でも前に!」と心に刻み、言葉と自分を磨きついてきてくれる仲間を育て事業を拡大し、地盤改良を手がける(株)神亀を立ち上げる。その後、ハーブティー専門店の開業など人との出会いを糧に事業を7つに増やすことを目標に邁進中。【ホームページ
 
 
 
地盤改良工事、解体工事、さらにハーブティーショップの経営と、多彩な事業で躍進する株式会社神亀(みわかめ)。もともと電気工事の職人だった前田洋亀代表取締役は、人との出会いを大切にするポリシーを貫くうちに40歳で同社を起業し、電気工事と並行して新たな挑戦を始めたという。「人と同じ道を歩くのはあまり好きではない。だからこそいろいろな考え方の人と出会って刺激を受け、事業を7種類まで拡大したい」と語る前田社長の型破りな生き方に迫った。
 
 
 

ユニークな父とすごい母に育てられ職人に

 
glay-s1top.jpg
インタビュアー 八木裕(野球解説者)
八木 株式会社神亀さんは、地盤改良工事、解体工事、さらにまったくの異業種であるハーブティーショップの経営と、とても幅広い事業を展開していらっしゃることに驚きました。さっそく、前田社長のプロフィールを教えていただけますか。
 
前田 私は手先が器用で、DIYや便利屋など知恵を絞ってなんでも自分でやることが好きな父の息子として生まれました。2007年頃までは商売をしていた父は、今は三重県の山にほぼ一人でログハウスを建て、コーヒーの焙煎をしながら自由に生きているんですよ。
 
八木 ユニークなお父様の血を引いた前田社長だからこそ、さまざまな事業にチャレンジできるのでしょうね。
 
前田 一方の母は英会話教室の先生で、昔は100人くらい、今は40人ほどの生徒さんに教えています。私は男ばかり3人兄弟の真ん中で、父も自由な性格ですから、母は女手一つで男4人を育て上げたようなもの(笑)。それほどすごい人なんですよ。
 
八木 そんな異なる魅力を持つご両親のもとで成長した前田社長は、ご自身をどういうタイプだと思いますか?
 
前田 やはり、子どもの頃からものをつくるような工作が好きでした。昔からお金がない中、工夫して何かをつくるという意識が、他の人よりは強かったと思いますね。