B+ 仕事を楽しむためのWebマガジン

経営者インタビューEXECUTIVE INTERVIEW

顧客と信頼しあえる関係 親身に寄り添う美容室
iru hair/株式会社WISTIM 代表 木村充

 
プロフィール 茨城県出身。祖母の代から半世紀近く続く老舗美容室の息子として生まれる。自身も同じ道に進むため、美容師の専門学校に進学。東京の美容院で経験を積んだ後、2011年2月に神奈川県厚木市の美容院のオープニングスタッフとして店長に就任。東日本大震災が起こり営業活動などに苦戦するも、地道な宣伝を重ねて顧客を獲得し、約8年勤めあげる。2019年4月に待望の独立を果たし、iru hairを開業した。【ホームページ
 
 
 
クセや毛量など髪質が理想通りという人は少ないかもしれない。希望のヘアスタイルを叶えるには、自分の髪を理解してくれる、美容師の手助けが必要不可欠。iru hair(イルヘアー)を運営する株式会社WISTIM(ウィスティン)の木村充代表は、スタイリングをする際、リクエストに応じるだけでなく長期目線で提案も行うという。他県からの来店もある信頼度の高さは、美容を通じて一人ひとりと長く付き合い、信頼を積み重ねている証だ。
 
 
 

美容師家系に育ち、自らもプロの道へ

 
glay-s1top.jpg
インタビュアー 吉井怜(女優)
吉井 株式会社WISTIMの木村代表が運営する美容室iru hairさんにお邪魔しています。アンティーク風の家具が並んでいて、とてもお洒落ですね。待合室も優雅な雰囲気で明るい日差しが入るし、落ち着く空間です。まず、木村代表のこれまでの歩みから教えてください。
 
木村 私は茨城県出身で、もともと実家が美容室だったんです。祖母がガッツのある人で、若い頃に戦争で茨城に疎開してきて、一から美容室を立ち上げたと聞いています。2022年現在で、40年以上続いていますね。祖母は60代で美容師を引退しているものの、本当に尊敬できる人です。私もそんな姿に憧れて将来は同じ道に進みたいと思い、高校時代から見よう見まねで友人の髪を切るなどしていました。
 
吉井 素敵なお祖母様です! 40年以上続いているとは、かなりの老舗店ですよね。
 
木村 はい。実は私も手伝っていたことがあり、当時を含めると業界歴は30年近いかもしれません。高校卒業後は美容専門学校に進み、東京の美容室に就職して経験を積みまして。その後、2011年2月に厚木市の美容院のオープニングスタッフとして店長に就任しました。そこでは約8年間務めましたね。それで、2019年の4月に独立し、当店を立ち上げたんです。iru hairでは、地元の方々とのお付合いを大事にしています。また、スタッフはベテランぞろいなので、技術や接客のレベルには自信がありますよ。