B+ 仕事を楽しむためのWebマガジン

経営者インタビューEXECUTIVE INTERVIEW

退職ゼロの明るい社風で 交通を支える橋梁メンテ
株式会社浜翔建設 代表取締役 岡田靖弘

 
プロフィール 岡山県出身。高校卒業後、横浜市に移住。19歳から高速道路の塗装会社に入社し、2年後の2017年に独立する。その後、2019年に(株)浜翔建設として法人化。橋や高速道路など橋梁のメンテナンスを中心に、最高のチームワークで高品質な橋梁整備に取り組む。社員数約30名、外注数約20名体制にまで拡大させ、大規模に展開していることから、業界の中でも厚い信頼を得ている。【ホームページ
 
 
 
道路や橋は、私たちの生活に欠かせないライフラインの一つ。橋梁整備の仕事は、人の命にも関わる重要な役割を担っているとも言えるだろう。神奈川県横浜市を拠点とする株式会社浜翔建設は、道路・橋などの補修をメイン事業としながら、縁の下の力持ちとして日本経済を交通インフラから下支えしている。そんな会社を率いるのは2022年現在、26歳の岡田靖弘代表取締役。注目の若手社長と、営業の渋川明人氏に熱い思いをうかがった。
 
 
 

橋・道路など橋梁のメンテナンス事業を展開

 
glay-s1top.jpg
インタビュアー 矢部美穂(タレント)
矢部 神奈川県横浜市の株式会社浜翔建設さんにお邪魔しています。こちらでは、橋や高速道路など、橋梁のメンテナンスをメインに手がけているそうですね。全国的にも珍しい事業かと思うので、今日は岡田社長、営業の渋川さんのお二人にじっくりお話をうかがえるのを楽しみにしてきました! まずは、工事の対応エリアから教えてください。
 
岡田 1都3県を中心に、全国を飛び回っています。特殊な現場ですので、矢部さんがおっしゃったように、弊社のような会社はまだまだ少ないのが現状です。私たちとしては、皆様の生活を下支えしている重要なインフラ業務として、真摯に取り組んでいますよ。
 
矢部 大震災や各地トンネル事故など、人命にかかわる事故・天災はいつともなく起きてしまうのが現実です。ですから、私たちの命に直接関わってくる交通インフラをメンテナンスしてくださる方がいるのはとても頼もしいのと同時に、すごく重要なお仕事だと感じます! 今日は、この大きな責任あるお仕事について、じっくりとうかがっていきましょう。