B+ 仕事を楽しむためのWebマガジン

経営者インタビューEXECUTIVE INTERVIEW

目標は尽きることなく 人生を楽しむ冒険投資家
オカケン 冒険投資家 岡崎健一

 
プロフィール 大阪府出身。兵庫県立篠山産業高等学校を卒業後、関西学院大学の商学部で学ぶ。その後、一般企業に就職し営業職として経験を積んだ。在職中に経済への知識を養うために投資を始め、2009年に退職して個人投資家となる。やがて独自の投資メソッド「SMAPP投資法」を確立し、全国でセミナーを開いている。世界327ヶ国制覇を目指す冒険家として、競走馬を所有する馬主としても活動中。【ホームページ
 
 
 
オリジナル投資メソッドである「SMAPP(スマップ)投資法」を確立し、投資セミナーなども開催する冒険投資家の“オカケン”こと岡崎健一氏。かつては過酷な環境で行われるマラソン大会に何度も出場し、現在は世界327ヶ国制覇を目指す冒険家としての顔も持つ。さらに、競走馬のオーナーなど、多方面で活躍している。元プロ野球選手である鳥谷敬氏の野球観にも共通点が多くあるという岡崎氏の行動理念やスタンスを詳しく聞いた。
 
 
 

極地でのマラソンにも挑戦した冒険投資家

 
glay-s1top.jpg
インタビュアー 鳥谷敬(野球解説者)
鳥谷 B-plusに4回目の登場となる、冒険投資家の「オカケン」こと岡崎健一さん。これまで八木裕さんや狩野恵輔さんなど、阪神タイガースの先輩や元同僚たちと対談してこられたんですよね。
 
岡崎 はい。鳥谷さんがYouTubeの動画などで語っていらしたご自身の野球に対するお考えにシンパシーを感じたのと、前回の対談で狩野さんも鳥谷さんについて触れておられたので、ぜひお話ししてみたいと楽しみにしておりました。
 
鳥谷 それは嬉しいですね。私にも岡崎さんの歩みからお聞かせいただけますか?
 
岡崎 私は関西学院大学の商学部を卒業後、しばらく一般企業で営業の仕事をしていました。その後、経済の知識を養うために投資を始め、2009年に会社を退職して本格的に個人投資家としての活動を開始したんです。
 
鳥谷 冒険投資家という肩書の通りに、岡崎さんは海外のいろいろな国を巡っているそうですね。過酷なマラソンにも挑戦したともお聞きしました。
 
岡崎 そうなんです。過去には北極や南極で開催されるマラソン大会にも参加しましたね。
 
鳥谷 北極に南極ですか! それはすごい。岡崎さんに、ますます興味が湧いてきましたよ。