B+ 仕事を楽しむためのWebマガジン

経営者インタビューEXECUTIVE INTERVIEW

多彩な施術と運動指導で 痛みやしびれを改善する
ならの木整骨院 院長 平尾勉

 
glay-s1top.jpg
インタビュアー タージン(タレント)
タージン 今日は、奈良県奈良市のならの木整骨院さんにお邪魔しています! さっそく、平尾院長のご経歴から教えていただけますか。
 
平尾 私は福岡県出身で、前職では大手食品会社に勤務していました。ただ、各地に転勤したり夜間の業務も多かったりして、体を壊すこともあったんです。その経験を機に、30歳で整体の技術を身に付け、副業で整体師として施術を行うようになりました。やがて柔道整復師の国家資格を取得し、2015年に開業しました。当院はJR西日本大和路線の平城山駅から徒歩1分の場所にあるので、電車でも通っていただきやすいですよ。
 
タージン とても便利な立地ですね! ところで、ならの木整骨院さんのコンセプトは「痛みやしびれの根本原因を解消する」だそうですね。この平尾メソッドについて、詳しく教えてください。
 
平尾 そもそも痛みとしびれの出方は異なります。簡単に言えば、まず痛みが起きて、その後遺症としてしびれが生じるようになるんです。そこで大切なのは痛みやしびれの根本的な原因は関節なのか筋膜なのか、または神経系なのかを見極めて施術をすること。当院は手技、電気などで全身骨格矯正、骨盤矯正、猫背矯正などの多彩な施術を行っています。また、自宅で簡単に行っていただける運動指導にも力を入れているんですよ。
 
タージン それはいいですね! どのような運動を教えているのでしょうか。
 
glay-s1top.jpg
平尾 運動と言っても、有酸素運動や軽いストレッチのような動きがメインですね。人の体には元に戻ろうとする作用が働くので、一度施術をしても、次のご来院までの間に痛みやしびれが発生してしまうことがあります。そこで、自宅にいる間も適切な運動でご自身の体をケアすることが重要です。当院は、800種類に及ぶ運動メニューの中から患者さんに合ったものを選択し、一人ひとりに合った運動ケアをプロジェクターでわかりやすく運動法をご説明しています。また、患者様に来院いただかなくても、この運動療法の動画を患者様のスマートフォンにも配信し、サポートできるサービスも行っているので、ご自宅で見直していただくことも可能です。このサービスは、株式会社リハサクと業務提携することで実現しているんですよ。
 
 
 
 

アーカイブ一覧

分野で選ぶ

バックナンバー

最新記事

話題の記事