B+ 仕事を楽しむためのWebマガジン

経営者インタビューEXECUTIVE INTERVIEW

顧客と共に歩む税理士 愛する那須の支えに!
吉田税理士事務所 代表 吉田健一郎

 
プロフィール 東京都出身。税理士資格を取得すべく専門学校を卒業後、服飾販売の仕事を経て台東区東上野の税理士事務所に入所。実務経験を積みながら、勉強を重ねた。栃木県那須塩原市に事務所を置く税理士との縁をきっかけに那須エリアに愛着を持ち、根を張ることを決意。2020年、那須町で吉田税理士事務所を開業した。その親しみやすい人柄から信頼を獲得し、さまざまな業界の経営者から依頼が絶えない。【ホームページ
 
 
 
税務や会計など、企業経営のサポートを行う税理士。栃木県那須町に構える吉田税理士事務所の代表・吉田健一郎氏は、士業にある敷居の高さを払拭すべく、クライアントにとって親しみやすい“相棒”であり続けている。提案を行う際も自らの考えを押し通すことはせず、必ず複数の選択肢を提示。また、チャットツールなどを使った、クライアントとの些細なやりとりも大事にしている。「地域のためになりたい」という吉田代表に、その熱い思いを語ってもらった。
 
 
 

愛する那須のために事務所を開業

 
glay-s1top.jpg
インタビュアー 矢部美穂(タレント)
矢部 栃木県那須郡那須町にある、吉田税理士事務所さん。吉田代表は、この業界に長くいらっしゃるとうかがっています。
 
吉田 業界歴でいうと、もう20年以上になりますね。独立前は東京都内の税理士事務所で働いており、実務経験を積みながら勉強を重ねてきました。こちらの事務所を開業したのは、昨年2020年のことです。
 
矢部 20年以上! 大ベテランですね。しかも、東京という士業の激戦区でキャリアを積まれてこられたなんてさすがです。ところで、なぜ那須町で開業したのですか?
 
吉田 隣接する那須塩原市で税理士事務所を営んでいる方とご縁があり、その方のもとで勉強させていただいているうちに、那須塩原市や那須町、大田原市といったいわゆる那須近郊がすごく気に入りました。那須塩原市に比べると那須町は税理士事務所が少なく、不便に思っていらっしゃる方も多いと思ったんです。そのような方々のお役に立てればと、この地に事務所を開業しようと決めました。
 
矢部 なるほど、ご自身の愛する地域の力になりたいとお考えになったんですね。
 
吉田 そうなんです。この地域のためになることが、私のモチベーションにつながっています。開業に先立ち、那須塩原市に家も建てましたよ(笑)。