B+ 仕事を楽しむためのWebマガジン

経営者インタビューEXECUTIVE INTERVIEW

きれいの先を創造する 愛と気遣い溢れる清掃
株式会社チェッカーワン 代表取締役 島本整

 
glay-s1top.jpg
インタビュアー 八木裕(野球解説者)
八木 大阪市中央区に拠点を置く、ホテルの客室清掃に特化した清掃業を手がける株式会社チェッカーワンさん。御社では「スポット清掃」というものを行っているとうかがいました。どのような清掃なのでしょう?
 
島本 ホテル清掃は1棟まるごとお引き受けするケースが多いのに対し、弊社のスポット清掃では、必要な時間に必要な室数だけ清掃を行います。現在のコロナ禍で客室稼働率が低下しているような状況では、1棟すべてを清掃しなくても良い場合があるので、クライアント様からご好評いただいているんですよ。
 
八木 逆を言えば、稼働率が高く人手が不足する週末などにもピンポイントで依頼可能ということですよね。クライアントのニーズをよく汲んだサービスだと思います。
 
島本 ありがとうございます。野球で例えるなら、ピンチヒッターのような役割を果たしているといえるでしょうか。代打の神様と呼ばれた八木さんの前で言うのは、少し気が引けますけれど(笑)。
 
八木 必要な際にすぐ頼りにできるサービスということがよくわかりました(笑)。ところで、島本社長はユニークな経歴をお持ちだそうですね。
 
島本 実は、子どもの頃は子役としてCMに出演していました。一時は坂田利夫師匠の弟子として活動していたこともありますよ。
 
glay-s1top.jpg
八木 それは驚きました! 芸能の世界はいかがでしたか?
 
島本 夢を追う数多の方々の中でもブレイクするには、突き抜けたものがないと相当難しいということを痛感しました。ただ、芸能界を経験したおかげで、自分は“人”が好きということに気付けたんですよ。それから人材派遣会社で人事マネジメントに携わったり、ホテルでバンケットスタッフとして働いたりと、人に関わる機会の多い仕事に就きました。その後、京都のゲストハウスを運営している会社で清掃管理業に従事し、外部の清掃会社の社員さんの人材育成まで任せていただけるようになったんです。
 
八木 そうだったんですね。ちなみに清掃管理業とは、どんな業務なのでしょう?
 
 
 
 

アーカイブ一覧

分野で選ぶ

バックナンバー

最新記事

話題の記事