B+ 仕事を楽しむためのWebマガジン

経営者インタビューEXECUTIVE INTERVIEW

難しいITの印象を変え 中小企業をサポート!
合同会社テイクスリー 代表取締役 小池一至

 
glay-s1top.jpg
インタビュアー 内山高志(元ボクシング世界王者)
内山 東京都渋谷区に拠点を置き、ITコンサルティング、インフラ導入、IT機器移設サービスなどを手がける合同会社テイクスリーさん。小池代表は、長年にわたりIT業界で活躍してこられたそうですね。
 
小池 私は、IT業界の大手企業2社で35年にわたりエンジニアやマネージャーとして勤務してきました。最終的には同業者同士のアライアンスを主導するパイプ役を務め、今年2021年3月31日に独立し弊社を立ち上げたばかりです。起業したのは「コンピューターは難しい。ITの導入等の関連コストは高い!」というイメージを打ち破り、微力ながらお世話になったお客様や業界に恩返しをするためです。
 
内山 私もITが苦手で、経営するジムでもパソコン業務はスタッフに任せきりですし、新しいシステムの導入となるとコストがかかるのでためらってしまいます。でも小池代表にお願いすれば、使いやすいシステムを低価格で構築してくださるのですね。
 
小池 お任せください。正直なところ、ITシステムはマージンが高いので価格もこれに合わせて高くなりがちです。弊社は適切なコストやマージンを算出して手ごろな価格で中小企業に最適なソリューションをご提案しています。特に2025年までにデジタルトランスフォーメーション――いわゆるDXの推進について、豊富な経験を持つメンバーで、高品質で安定したIT環境をご提供させていただきたいと考えています。
 
内山 今や中小企業もITの導入が欠かせない時代ですから、ありがたい限りですよ。でも、どうして小池代表はそこまで中小企業の支援に力を注いでおられるのでしょう。
 
glay-s1top.jpg
小池 内山さんがおっしゃるように、規模の小さな会社さんほど「ITのことはわからない」「値段が高すぎて導入できない」という状況に陥りがちです。だからこそ、私は中小企業の皆さまに寄り添ってITと事業を連携させ、使いやすく適正な価格のシステムで経営をサポートしたいと考えています。私の経験を生かしたサービスでITについて噛み砕いてご説明し、「ITってこんなに便利なんだ」と実感していただきたいんですよ。
 
内山 小池代表のチャレンジは、IT化に悩む全国の中小企業にとって希望の星です!
 
小池 今後も、時代とともに進化するITの技術を的確に捉えながら、頼もしい仲間と共に楽しく弊社を成長させていきます。そして、これまでお世話になった中小企業の方々に恩返しを続けることが生涯を賭けた目標です!
 
 
 
「仕事を楽しむ」とは‥
仕事が無事に終わったときの開放感や満足感、達成感を存分に味わうために、集中して真剣に取り組む。これが私の仕事の楽しみ方です。
(小池一至)
 

:: 企業情報 ::

合同会社テイクスリー

〒150-0031 東京都渋谷区桜丘町23-17-408

ホームページ
https://take-three.co.jp

 
 
 
 

アーカイブ一覧

分野で選ぶ

バックナンバー

最新記事

話題の記事