B+ 仕事を楽しむためのWebマガジン

経営者インタビューEXECUTIVE INTERVIEW

愛車をいつまでも美しく 進化するコーティング剤
ECLA販売株式会社 代表取締役 川上和彦

 
プロフィール 大阪府出身。ホンダテクニカルカレッジ関西卒業後、兵庫県の自動車修理工場で勤務する。技術を習得したのち、大阪府の(株)川上自動車鈑金塗装に入社。鈑金施工業務を13年、フロント業務15年の経験を積み、2020年にECLA販売(株)を設立した。鈑金施工で培った知識やノウハウを活かしながら、2009年から独自に開発を進めてきたカーコーティング剤などの販売を行っている。【ホームページ
 
 
 
「笑顔で楽しくがモットー」と優しく微笑むのは、カーコーティング剤などの販売を行うECLA販売株式会社の川上和彦代表取締役だ。修業時代を含め30年以上にわたり、鈑金塗装に携わってきたベテランである。職人の技術だけでなく、フロント業務で学んだ接客ノウハウと持ち前の柔軟な発想を活かし、他業者とも積極的に情報交換することで成長を続けてきたという。そこには顧客に喜んでもらいたいという、川上社長の熱い思いがあった。
 
 
 

美しい光沢と高い撥水効果を維持するエクラ

 
glay-s1top.jpg
インタビュアー 濱中治(野球解説者)
濱中 大阪府泉大津市で自動車用コーティング剤を販売するECLA(エクラ)販売株式会社さん。独自に開発された商品が人気と聞いています。さっそくどのようなものなのか教えてください。
 
川上 エクラハイブリッドコーティングという自動車ボディ用のコーティング剤を中心に販売しています。これはシリカガラス膜と超撥水膜の二層塗膜による高い耐久性と長期間の撥水効果により、美しい光沢と滑らかな手触りを維持することが可能です。5年間の使用に相当する紫外線テストでも効果を維持しました。
 
濱中 耐久性と撥水性を両立しているんですね。しかも5年も持続するとは素晴らしい。
 
川上 ありがとうございます。さらに、エクラエクシード・デュアルガラスコーティングというコーティング剤もございます。これは一般的なガラスコーティングの2倍以上の膜厚で、高レベルな仕上がりが実現可能です。ほかに、エクラウイングというガラス窓用のコーティング剤もあり、フロントガラスに塗れば雨でもワイパーを使わず快適な視界で運転できますよ。また、車内を清潔に保てるファンクリア、クイックデオといった商品を販売しています。ファンクリアは除菌に、クイックデオは消臭に高い効果を発揮します。
 
濱中 ボディだけでなく、窓や車内まで、車全体をきれいにできる商品がそろっているんですね。いろいろな種類があって、興味津々です! これらの商品をどのように取り扱うようになったのか、ぜひお聞きしていきたいと思います。