B+ 仕事を楽しむためのWebマガジン

経営者インタビューEXECUTIVE INTERVIEW

実績と対応力で信頼築く
イベント司会のプロ集団

 

頑張っている人には自然にチャンスが訪れる

 
131002_k1377_k01.jpg
宮地 え!? 唐揚げ屋さんも経営しているんですか?
 
堀田 はい。仲間の金融マンと共同で開店して、私も週に2回はピンクのユニフォームを着て店に出て唐揚げを揚げています(笑)。最初は醤油を入れ過ぎて真っ黒になったりして失敗の連続でしたけど、今じゃ、江東区西大島では有名店ですよ。
 
宮地 すごいなぁ。堀田社長は本当にチャレンジャーなんですね。簡単におっしゃっていますけど、お店を構えるのには資金も必要ですし・・・。
 
堀田 資金集めのベースになったのは、個人で25歳の時から続けている不動産投資ですね。最初につくばエクスプレスの開通を見越して千葉県の流山市でアパート経営を始め、その後、中国の経済発展を見越して上海の物件を数件買い、最近ではマレーシアのクアラルンプールにある値上がり必至のマンションを買いました。マレーシアはこれから高成長が期待できるし、親日国だから言うことなしです。シンガポール対岸のジョホールバルもおもしろそうですね。
 まぁそんな感じに、投資で得た利益をさらに運用しているんです。2011年にも東京都清瀬市にアパートを購入しました。当時は震災後で、東京の不動産も投売り状態でしたからね。
 
131002_k1377_g04.jpg
宮地 う~ん。25歳から不動産投資をなさっていたとは驚きです。中国とかマレーシアとか、有望な物件を見つけるのは簡単じゃないと思うんですけど、何かコツがあるんでしょうか?
 
堀田 コツというより、日頃からいろいろな人と交流していると、自然とチャンスが巡ってきます。不動産投資の場合では、有益な情報が得られるわけです。頑張っている人間には、必ずチャンスが巡ってくるものなんです。問題は、そのチャンスに気付くかどうか。そして、それを逃さず打って出られるかどうかだと思います。人生は冒険ですからね!
 
宮地 司会業に不動産に唐揚げ屋さんと、本当に多彩ですね。堀田社長にとって新しいことを始める時の着眼点というか、「これはいける」 と判断する基準って何ですか?
 
131002_k1377_d02.jpg
堀田 成功しそうなことを探すというより、楽しそうなことなら全部やるという感じです。失敗してもいいじゃないですか。今どう思われようと、200年も経てば誰もいなくなるんですから(笑)。
 
宮地 確かにそうですね。失敗を恐れてチャンスを逃すくらいなら、生きているうちにチャレンジしたほうがいい。お話をうかがっていたら私も新たなチャレンジをしたくなってきました! 堀田社長は今後、新しくやってみたい事業などはありますか?
 
堀田 日本がTPPに参加して自由貿易が拡大すると、言語の壁がますますクローズアップされるでしょう。だから、翻訳の会社を立ち上げたらどうかと、仲間と相談しているところです。時代の流れを読むのが好きなので、いつも頭の片隅では、こんなことを考えているんですよ。2020年に、東京でオリンピックが開催されることも決まりましたしね。
 
宮地 目先のことにとらわれない自由さと、果敢に挑戦する大胆さが、堀田社長の武器なんだと思いました。これからも頑張ってください!
 
堀田 ありがとうございます。まだまだ走り続けますよ! 私は 「一期一会」 という言葉が大好きなんです。結婚もそうですが、出会いは奇跡の始まり。今回も宮地さんとの素敵な出会いがありました。宮地さんも頑張ってくださいね。応援しています!
 
 
 
「仕事を楽しむ」とは‥
ちょっと無理がありそうな仕事を達成していくことですね。そうやって力を尽くしていると違うチャンスが舞い込んできます。そのチャンスを活かすと、また新たなチャンスが生まれる。だから、難しいと思うことでも、チャンレジする姿勢は崩しません。
(堀田陽正)
 
 :: 会社概要 :: 
   ■ 社名 有限会社オレンジ企画
 ■ 本社 〒111-0022 東京都台東区清川1-35-1
 ■ 事業内容 婚礼司会及び演出の派遣/各種イベントへの司会及び演出等の派遣/司会者養成スクールの運営
 ■ 設立 平成14年11月
 ■ ホームページ http://www.orange-k.com