B+ 仕事を楽しむためのWebマガジン

経営者インタビューEXECUTIVE INTERVIEW

 
110615_k0463_g01.jpg

インタビュアー 仁科仁美(タレント)

仁科 小向力社長、まずは御社S.P.COM (エス・ピー・コム) の事業内容からご紹介下さい。
 
小向 飲食店を中心に、看板のデザインから設計、製作、施工、さらにメンテナンスや改修までを一貫して承っています。地元店舗からのオーダーと、全国展開の大手ファミレスチェーンや居酒屋チェーンといった飲食店から、大手エステサロン、また、大手信用金庫さんなど、幅広いお客様にご愛顧いただいております。
 
仁科 大手から発注されるのは信頼性の証ですよね。
 
小向 ありがとうございます。弊社はデザインのご提案から施工までワンストップでご提供できる点が強みです。創業以来、お客様のご要望をつかんで確実にカタチにし続けてきた甲斐あって、おかげさまでご評価いただいています。
 特に、メインのお客様である大手ファミレスチェーン様は父の代からのお付き合いです。父は3年前、55歳で他界してしまいましたけれども。
 
仁科 まだ働き盛りなのに・・・。残念でしたね。
 
110615_k0463_ex01.jpg
事務所内には印刷のための専門機械も
小向 私はデザイン専門学校を卒業してから父の仕事を手伝いまして、ただ、打ち明けて言うと、一時期は他社で仕事をしていました。家にいても仕事が追いかけてくるのに疲れてしまったんですね。それが、1年経ったある日、父が私を呼んで 「家に戻れ。ゆくゆくは継いでくれ」 と。先が長くないことを予感していたのかもしれません。その1年後にガンが発覚し、私は心の準備などできていませんでしたが、衰弱していく父を見るうちに、自分の他に誰がやるんだ、と腹が据わりました。
 
仁科 そんなドラマがあったんですね・・・。初めはご苦労もあったのでは。
 
110615_k0463_d01.jpg
小向 デザインだけでなく、制作・施工などの業務全体を把握する必要と、経営に対する責任まで一気にのしかかってきましたからね。しかし、大変ありがたいことに、お客様が相談相手になってくださったり、経営者の友人などもアドバイスをくれたので、ここまでやって来られました。皆さんに感謝したいです。
 
仁科 周囲から期待されていることの表れですよ。今後に向けた目標を教えて下さい。
 
小向 まずは一経営者として成長したいです。そして組織力を強化して、「これが弊社のカラーです」 と胸を張って言えるものを確立したいですね。これからも頑張りますよ。
 
 
 

:: 企業情報 ::

株式会社 S.P.COM

〒214-0000 神奈川県川崎市多摩区管稲田堤3-17-12

URL http://www.s-p-com.jp/