B+ 仕事を楽しむためのWebマガジン

経営者インタビューEXECUTIVE INTERVIEW

尊敬する人たちへの感謝を胸に
あん摩・マッサージ・指圧治療

 
 
110511_k0428_ex002.jpg
▲B&W指圧治療院のホームページはこちら
五十嵐 「あん摩・マッサージ・指圧師」 という職業は、いわゆるマッサージ屋さんとはどう違うのですか?
 
鈴木 「あん摩・マッサージ・指圧師」 は国家試験合格者のみが名乗れる国家資格です。研修を受けただけで施術させてもらえる民間の資格とは違います。患者さんの体の状態を把握できるようになるために骨格レベルから学びます。クリアすべき科目数も13科目あるんです。私は特に、授業以外に 「トレーナー部」 という部活動でも学びましたから、まさに勉強漬けの3年間でした。
 
 

施術から栄養指導とトレーニングまで
トータルケアの施設を仲間と実現したい

 
鈴木 そしてこのトレーナー部で、忘れられないもう一人の先輩との出会いがありました。部長をされていた一色泰造さんです。私は最初に 「知識と技術の習得のためにちゃんと活動日に来れない人はご遠慮願いたい」 と言われました。一見コワモテで厳しそうな雰囲気なんですが、本当に真剣に取り組んでいらして、やる気がある人には親切で根気よく面倒をみてくれる先輩なんです。
 
五十嵐 優しいけれど厳しい言葉は、真剣に取り組んでいるからこそなのでしょうね。
 
鈴木 そうなんです。トレーナーというのが漠然としたものだった私を、行くべき方向に導いてくださったのが先輩です。先輩のおかげで、「あん摩・マッサージ・指圧師」 として生きていくという目標がキッチリ定まったのです。
 
五十嵐 お聞きしてくると、鈴木院長は素晴らしい人たちとの出会いに恵まれていますね。
 
110511_k0428_d03.jpg
鈴木 そう思います。一色さんなんて、怒られるのを覚悟で言いますが、本当に怖い顔をされているんですよ(笑)。 でも、患者さんと気持ちを通い合わせるのが本当に上手なんです。人間力が素晴らしいのだと思います。今は 『肩こり治療専門店 仙人掌』という治療院を新宿御苑で開業されています。今も本当にいろいろと学ばせてもらっています。一色先輩にも池谷先輩にも、この場を借りてあらためて感謝したいです。
 
五十嵐 今後、先輩方とご一緒に何かされることもあるんでしょうか。
 
鈴木 ぜひ一緒にやりたいです!たとえば一つのビル丸ごとで、施術と、栄養学的な指導とトレーニング指導等を、トータルで提供することが夢です。尊敬する先輩や後輩と一緒に実現できたら最高だと思います。
 
五十嵐 素敵ですね。私にもぜひ応援させてください。本日はありがとうございました。
 
 
 
 :: 会社概要 :: 
   ■ 社名 B&W指圧治療院
 ■ 本社 〒108-0023 東京都港区芝浦4-2-23 東京ベイサイド905
 ■ 事業内容 あん摩・マッサージ・指圧治療院経営
 ■ 設立 平成22年 2月
 ■ URL http://bw-shiatsu.tk