インタビュアー 今岡真訪(野球解説者)
髙尾 この建物は私の父が昔に建てたもので、「たかおビル」の看板が目に付くのでわかりやすいと思います。生徒はみんな自転車か、歩いても来られるくらいの距離から通ってくれていますね。
今岡 小学生から高校生まで幅広く対応されているとか。具体的にどんな授業をしているのか、特徴を教えてください。
髙尾 個別と自立指導のハイブリッドという形を取っています。自立というのは、備え付けのパソコンに基礎から応用までの問題が入っていて、生徒がその日勉強したい教科をプリントし、わからないところがあれば講師に質問しながら、自分でどんどん学習を進めていける仕組みです。一方、勉強が苦手な生徒には講師がマンツーマンでしっかり教えます。生徒を学習レベルで選別しないので、入塾テストはありません。また、伴走型のサポートも特徴です。
今岡 伴走型というのは、具体的にはどんなイメージでしょうか?
髙尾 例えば、視覚障害のある方がマラソンを走る時に、隣で一緒に走るガイドランナーのような存在ですね。前に立って引っ張るのではなく、状況を見ながら声をかけ、ときに方向を示しながら、同じペースで最後まで寄り添っていく。生徒に対しても、そんなスタンスを常に意識しています。
今岡 入塾テストなしで受け入れることといい、伴走型のサポートといい、生徒一人ひとりの個性をしっかり見極められる目があるからこそできる指導方針でしょうね。チームの成績が悪いと全員一律に責任を負わせて厳しい練習を課す、昭和の頃のスポーツ界とは大違いです(笑)。

今岡 生徒の成長を見守りながら、その子にとって一番良い形でサポートできるよう、日々寄り添った指導をしてくれる。これこそがこちらの塾の特徴であり、素晴らしいスタイルだと思いました。これからもそのポリシーを堅守しながら突き進んでいってください。応援しています!
「仕事を楽しむ」とは‥
生徒たちを自分の子どもだと思って一生懸命サポートする。そういう意識を忘れずに日々、塾を運営していくことが私のやりがいです。
(髙尾誠)
:: 事業所情報 ::
個別指導塾学び舎まこと草津本校
〒525-0034 滋賀県草津市草津2-12-27
ホームページ
https://manabiya-makoto.com/
Instagram
https://www.instagram.com/manabiya_makoto/