B+ 仕事を楽しむためのWebマガジン

経営者インタビューEXECUTIVE INTERVIEW

東京大学出身の塾長が 先取り学習を個別指導
松坂塾 代表 松坂勝彦

 
glay-s1top.jpg
インタビュアー 狩野恵輔(野球解説者)
狩野 宝塚市で小学生・中学生を対象に、個別指導の学習塾「松坂塾」を開いている松坂代表。なんと、東京大学ご出身だそうですね?
 
松坂 はい。現役で関西学院大学に入ったのですが、父は国公立大学に進んでほしかったらしく、授業料を出し渋られまして(笑)。大学を休学し、あらためて受験勉強をすることにしました。予備校で有名講師の授業も受けられたので、振り返ると良い経験でしたね。
 
狩野 再度の受験、しかも日本の最高学府にトライするのはすごい根性だ。やはり猛勉強されたのですか?
 
松坂 毎日18時間は勉強しました。疲れて視界が真っ白になるほど毎晩エンジンが切れるまで机に向かいまして(笑)、でも楽しかったですね。そのかいあって、予備校の学力別クラスではDからAへ。模試でも東大でA判定が出るようになり、本試験もクリアしました。ご指導くださった当時の予備校の先生には、本当に感謝しています。
 
狩野 ご自身の学力をさらに伸ばしてくれたのが予備校の先生だったと。現在へのルーツが見えてきた気がします。東大卒業後は、どのように歩まれたのですか。
 
松坂 三井物産で10年勤めた後、実家の工場を引き継ぐため大阪に戻りましてね。やがて工場を事業譲渡して、塾講師のほかアルバイトでの仕事を5年ほど勤めていました。そのうち大手塾の指導方針に疑問を感じ、「自分でやるしかない」と決意し、2022年に開塾したんです。
 
狩野 では、そんな松坂塾さんならではの指導内容を教えてください。
 
glay-s1top.jpg
松坂 私自らの個別指導による「先取り学習」です。学校より数歩先の内容を学ぶことで、効率的に勉強できます。例えば、方程式をマスターすれば植木算や分配算が、順列組み合わせをマスターすれば場合の数の問題が、すんなり解けるといった具合です。
 
狩野 なるほど、最短距離で学べるわけだ。大学の頂点に登った松阪代表が、遠回りをしない、安全なルートを教えてくれるんですね。
 
松坂 ルートからそれたら軌道修正を手伝ったり、その子に合わない道なら下山させたりと、一人ひとりに寄り添って学習をサポートしています。授業後は毎回LINEなどを使い、学んだことをリマインドするようにもしていますよ。