B+ 仕事を楽しむためのWebマガジン

経営者インタビューEXECUTIVE INTERVIEW

風通しの良い社風で稼ぐ 最高益更新中の鋼鉄商社
アースメタル株式会社 代表取締役 英保和秀

 
プロフィール (あぼ かずひで)兵庫県出身。鉄鋼資材の販売会社で業界のノウハウを培い、2014年にアースメタル(株)を設立。2020年には自社工場もスタートさせ、金属加工業製作など、業務拡大にも着手している。商社としての存在感を強めながら、事業の多角化で拡大を続け、国内のみならず中国やブラジル、アメリカにも営業所を置き、2022年上期には過去最高益を成し遂げた。【ホームページ
 
 
 
鉄鋼関連事業を展開し、右肩上がりの急成長を続けているアースメタル株式会社。代表取締役の英保和秀氏は、100年後の会社を見据えて強固な土台づくりに奮闘中だ。「次世代を教える人間が育つ土台を構築できれば、後は自然に循環して流れていく」という理念のもと、永久雇用を掲げ、年功序列を廃止。ベテランから若手までチーム一丸となって、会社を支えている。その人材育成の秘訣や会社躍進のルーツを詳しくうかがった。
 
 
 

最高益を更新中の大躍進企業

 
glay-s1top.jpg
インタビュアー 八木裕(野球解説者)
八木 兵庫県姫路市を拠点に、鉄鋼関連事業を手がけているアースメタル株式会社さん。B-plusには6度目のご登場ですね。私がインタビューさせていただいている中では最多出場で記録を更新中ですよ(笑)。前回お邪魔した際には、過去最高益を達成したお話をうかがいました。その後の調子はいかがですか?
 
英保 おかげさまでさらに最高益を更新中です。弊社の決算は8月でして、今期も社員の頑張りで順調ですので、来季を見据えた動きを考えております。
 
八木 それはすごい! 相変わらずの右肩上がりで感動しますよ! 久しぶりに1年目のインタビュー音声を聞き返してみたところ、「来年はひと回り大きくなった英保社長を見てみたい」とお伝えしていました。5年もずっと右肩上がりで成長できる会社は少ないのではないでしょうか。
 
英保 ありがとうございます。会社も10期目に入り、これまでに多角化や業務提携、他社を傘下に入れるなど、試行錯誤を続けてやってきました。それらが功を奏してシナジー効果も生まれ、成長の促進につながったと思います。そして何よりスタッフの成長が著しいんです。本当にありがたい限りですね。