B+ 仕事を楽しむためのWebマガジン

ライフスタイルLIFESTYLE

気分を上げる暗闇フィットネス! トランポリンで楽しく体を動かす
jump one

◆アスリートも注目する
 トランポリンの運動効果

 
glay-s1top.jpg
日本初上陸の暗闇トランポリンフィットネス「jump one」
新型コロナウイルスの国内感染者が確認されて1年以上が経ちました。仕事もリモートワークに切り替わり、不要不急の外出を控えた生活が続き、運動量が減ったことから、すっかり“コロナ太り”してしまったという人もいるのでは。少しずつ温かくなって薄着の季節も近づき、ワクチンの普及などによりコロナ禍収束に期待が高まる中、人に会う機会が増える前に体型や体力をもとに戻したいところ。とはいえ、動かないことが習慣化してしまうと、いきなりジョギングや筋トレを始めるには腰が重く、一人で続けるのも自信がない人も多いでしょう。せっかくなら、楽しみながら体を動かしたいですよね。
 
そこでおすすめするのは、トランポリンを使ったエクササイズ。子どもの遊具をイメージするかもしれませんが、実はトランポリンの跳びはねる動作は全身を使うため運動効果が高く、トレーニングとして取り入れているアスリートも多いと言います。しかし、家にトランポリンを置くのは場所もとるうえ、独学で正しいフォームで跳べるか不安もあるでしょう。
 
ならば、インストラクターから指導も受けられるジムやスタジオに通ってみるのが正解。注目は、2016年3月に“日本初上陸の暗闇トランポリンフィットネス”として、オープン以来話題を呼んでいる「jump one(ジャンプワン)」です。現在、東京や千葉、愛知、大阪、兵庫、熊本と全国に店舗を展開中。人気の理由となっている、“暗闇トランポリンフィットネス”とはどんな内容か、じっくりとご紹介します。
 
 

◆音楽と照明で非日常を演出
 暗闇フィットネス×トランポリン

 
glay-s1top.jpg
暗闇の中、光と音の演出で楽しく、思い切りジャンプ!
glay-s1top.jpg
レッスンが終了する頃には、高揚感や達成感がやみつきに
NASAのトレーニングなどにも取り入れられ、近年、世界的なブームにもなっているトランポリンによるジャンピング・フィットネス。トランポリンの運動効果は、なんと、ランニングの1.7倍もあるのだとか。トランポリン上での運動は関節への負担も軽減できるほか、バランスをとるために自然と全身の筋肉を使うことになり、体幹と全身の筋肉を同時に鍛えられ、バランスのとれた引き締まった身体に導きます。さらに、上下運動効果により内臓が刺激され老廃物の排出が促されることでさまざまな美容効果にも期待できるとあって、男女問わず大人気のフィットネスなのです。
 
1回45分のレッスンで、450~800kcalを消費できるというjump oneのプログラム。45分も体幹を意識しながらしっかり跳び続けられるのか不安になるかもしれませんが、思わず夢中になるような、趣向を凝らした演出がjump oneの注目ポイントです。
 
レッスン中、スタジオ内は暗闇に包まれ、音楽や光の演出により、クラブのようなムードに一転。インストラクターが場を盛り上げ、非日常を演出します。暗闇の中でのエクササイズは周りの目を気にせず集中することができ、大音量の音楽に身を任せるうちに、テンションも上昇! レッスンが終わる頃には、達成感や汗をかいた爽快感はもちろん、スタジオ内に生まれた一体感に心地よさを感じられるでしょう。周りを気にせず、自分を解放して思い切り体を動かすのは、ストレス解消にもうってつけ。この非日常感の楽しさこそ、jump oneが全国に人気を広げている理由の一つと言えます。
 
 

◆通いやすい多彩なプログラム
 マインドのリフレッシュにも

 
glay-s1top.jpg
日本初のトランポリンヨガのプログラムがスタート!
glay-s1top.jpg
バランス感覚と体幹を鍛えるのにぴったり
jump oneでは、目的や運動レベルに合わせて選べるよう、プログラムも充実。「Rhythm jump」は、音楽を楽しみながら簡単なステップでトランポリンに慣れることから始めるスタンダードなプログラムであり、0から3まで4つのレベルが用意されています。さらにダンスの要素をプラスした「Dance jump」でも、3つのレベルがあるので、段階を踏んでステップを身に付けることが可能です。筋トレや格闘技系の動きをミックスした強度特化型のプログラム「Boot jump」なら、ストイックにレッスンに取り組みたい人にもぴったり。それぞれ、音楽もソウルやヒップホップ、レゲエなど、バラエティに富み、毎回新鮮な気持ちでレッスンに臨めるでしょう。
 
さらに、2021年1月からは、新たに2つのプログラムも仲間入り。「Extend YOGA Basic Chest Opener1」は、バランス感覚や体幹を鍛えることができるトランポリンの特徴を活かした、日本初のトランポリンヨガです。暗闇×照明×音楽による非日常空間でのヨガは、副交感神経に働きかけることで緊張をほぐし、体と心の軸を整えます。「Anaerobic Workout & HIIT Total Body1」は、トランポリンに脂肪燃焼効果の高い“HIITトレーニング”を組み合わせたプログラム。ダンベルを使って筋肉に負荷をかけるスクワットやプッシュアップといった無酸素運動をメインとした動きをトランポリン上で行う運動強度が高いプログラムであり、ダイエットやボディメイクに効果的な内容となっています。
 
非日常空間でのジャンピング・フィットネスを楽しんでストレスを吹き飛ばせば、マインドのリフレッシュにも効果的。続けることで体が変わってくれば、次第に表情さえ変わってくるはずです。この春、何か新しいことを始めてみたいという人も、ぜひ一度jump oneのプログラムを体験し、一歩踏み出してみてはいかがでしょうか。
 
glay-s1top.jpg
新プログラム「Anaerobic Workout & HIIT Total Body1」
glay-s1top.jpg
高い運動強度を誇るプログラムで、理想のボディへと導く
 
 
 
jump one
https://www.jumpone.jp/
 

ライフスタイルランキング

関連記事

最新ライフスタイル記事

カテゴリ

最新記事

話題の記事