B+ 仕事を楽しむためのWebマガジン

ライフスタイルLIFESTYLE

◆未来の自分のために 
 未病の改善に着目

 
glay-s1top.jpg
神奈川県西地域から未病改善を集積・創造・発信する
“未病”とは、東洋医学において、はっきりとした病気ではないけれど体に不調を感じている、健康と病気の間のような状態を指します。この考えは、東洋医学の古い文献『黄帝内経』にも登場するもの。病気を発症して治療するのではなく、日頃から心身の状態を把握して、この“未病”を改善することが大切だと言われています。
 
神奈川県では、県西地域を「未病の戦略的エリア」と位置づけ、「未病の改善」をキーワードにしたプロジェクトを推進。その一つが、株式会社ブルックスホールディングスと大井町の共同提案に基づくプロジェクトの拠点施設、未病バレー「BIOTOPIA(ビオトピア)」の設置です。
 
未病をテーマにした今までにない施設として、BIOTOPIAは2018年4月に第一期オープンを迎えました。健康で明るい未来のため、BIOTOPIAの自然豊かな環境や、食、運動、癒しを通じ、未病改善を楽しく体感しましょう。
 
 

◆食と運動と癒しがコンセプト 
 健やかで美しい暮らしを考える

 
glay-s1top.jpg
未病改善につながるもの・ことがそろうBIOTOPIA marché
BIOTOPIAの名称は、「BIO」――いのち輝く社会の実現、「UTOPIA」――未病改善の取り組みを実現する理想的な里を表現。自然の恵みが集まる“食”、身体を整える“運動”、そして五感を解放する“癒し”、これらをコンセプトに、世代を問わず、誰もが楽しく未病改善体験ができる取り組みを行っています。
 
BIOTOPIA第一期オープンの象徴の一つとも言えるのが「BIOTOPIA marché(ビオトピアマルシェ)」です。芝生に面し、大きな窓から光が射し込む明るい空間に、個性豊かな店舗がずらり。マルシェには、地元の恵みを生かした旬の野菜や特産品、発酵食品や自然食品のほか、伝統工芸品やアロマといったアイテムも充実。心と身体が喜ぶような、暮らしを豊かにする商品と出合うことができます。
 
glay-s1top.jpg
ナチュラルで居心地のいいマルシェ
glay-s1top.jpg
地域でとれた旬の野菜や特産品がそろう
glay-s1top.jpg
アロマウォーターなどのショップも
 
レストランとカフェも、未病改善にフィーチャーしたラインナップです。「瑞穂ノ里」は、新鮮な地元食材を体調にあわせてチョイスし、鍋で味わうビュッフェスタイルのレストラン。釜戸炊きのご飯や地ビールなど、鍋のお供も主役級のラインナップとなっています。フレンチレストラン「Café Saint-Jacques(カフェ サンジャック)」は、なんと、フランス国家最優秀職人賞受賞のシェフが未病をテーマにメニューを監修。唯一無二の“未病フレンチ”は必食です。また、創立から50年を迎える日本茶ブランド「幸修園」のショップ兼カフェでは、和スイーツや地酒、軽食も楽しめ、日本茶の奥深さをあらためて感じることができます。
 
glay-s1top.jpg
「瑞穂ノ里」の鍋は体調にあわせて好みの食材をチョイス
glay-s1top.jpg
身体に嬉しいカジュアルフレンチ「Café Saint-Jacques」
このほか施設内には、ライフスタイルを見直す体験型施設「me-byo エクスプラザ」やペットグッズショップ、ドッグラン、ガーデニングショップも。「BIOTOPIA marché」には、健やかで美しい暮らしのヒントがあふれています。
 
 

◆さまざまな体験プログラム 
 心を満たす“森のがっこう”

 
glay-s1top.jpg
最新設備の整ったキッチンスタジオでは料理教室を開催
四季折々の自然は人の五感を研ぎ澄まし、心を豊かにしてくれるもの――。BIOTOPIAでは、“森のがっこう”として、食・運動・癒しのコンセプトに基づく多彩なアクティビティを提供しています。
 
例えば料理教室では、食材の持つパワーに注目。食は健康づくりの基盤であり、日々の食事を意識するようになれば、身体の声に耳を傾けるきっかけにもなるでしょう。もちろん、健康な身体と心を維持するには、適度な運動も欠かせません。整備されたフィールドや森のみちは、ヨガなどさまざまな運動ができるだけでなく、自然の中をゆったりと散歩するだけでも、癒しのひと時になります。運動教室や森林セラピーのほか、風鈴やリースづくりなど季節を感じるようなワークショップも開催されているので、Webサイトのスケジュールをぜひチェックしてみてください。
 
glay-s1top.jpg
森林セラピーなど、自然の中でさまざまなアクティビティを
人の身体の状態は「ここまでが健康」「ここからが病気」と、明確には区別ができません。健康寿命を延ばし、高齢になっても健康的で自立した生活を送るためには、日々の暮らしを見直し、病気を防ぐこと――つまり未病の改善が重要です。明るく、健やかな未来のためにも、未病改善に取り組んでみませんか? 2021年以降のフルオープンに向け、これからますます内容も充実していくBIOTOPIA。未病改善の足がかりとして、活用してみてはいかがでしょうか。
 
 
me-byo valley BIOTOPIA
〒258-0015 神奈川県足柄上郡大井町山田 300
hhttps://www.biotopia.jp/index.html
 
 
 
 

ライフスタイルランキング

関連記事