B+ 仕事を楽しむためのWebマガジン

経営者インタビューEXECUTIVE INTERVIEW

髪と心に潤いを与える
森の泉のホスピタリティ

 

心も身体もキレイになれるサロンを目指して

 
130424_k1109_t01.jpg
顧客のイメージするヘアスタイルをしっかりとヒアリング
並木 確かに、スタッフが抱く職場への満足度は、そのままお客様の満足度にもつながります。お客様は数ある美容室の中から当店を選んでくださっているのですから、満足いただけるおもてなし、サービス、そして技術が提供できるよう、スタッフ一同努力しています。私自身もスタッフのモチベーションやスキルが高まるよう、支援を惜しみません。スタッフあってこその当店、スタッフあってこその私ですからね。
 
宮地 お話をうかがっていると、このお店の雰囲気が和やかな理由がわかってきました。サービスで出してくれるドリンクも季節ごとに違うそうですね。そういう細かいご配慮に、ものすごくホスピタリティを感じます。
 

並木 ありがとうございます。屋号である 「Spring」 は、「a spring in the wood's」 の略で 「森の中の泉」 を意味しています。宮地さんがおっしゃったように、美容室は長時間過ごすところですから、深呼吸したくなるような心地よさを提供できる空間にしたい。特に、「のんびりとくつろぎたい」 「カウンセリングをしっかり行ってほしい」 という方にぴったりの店を目指しています。また、「イメージと違ったけど言い出せなかった」 「他店では年齢層が合わなくて居心地が悪かった」 という体験をされたことのある方は、老若男女問わずご来店いただけたらと思います。

 
宮地 くつろげる美容室って素敵なコンセプトですね。私はのんびり屋なもので、システマティックな美容室に行くのに気が引けるんですよ(笑)。
 
130424_k1109_d01.jpg
並木 高い美意識をお持ちの女性でも、アクティブでない方って意外に多いんですよね。将来的にはそのような方のために、ワンストップで様々なサービスが受けられるトータルビューティーサロンをつくりたいと思っているんです。ヘアデザインはもちろん、エステやネイル、エクステンションなど、店舗を移動しなくても全てが同じ場所で済ませられるような場所を提供したいんです。
 
宮地 それは便利ですね! 美容関係の店をはしごするのが趣味の女性もいますが、多忙な世の中、無駄な移動時間はカットしたい方もいるはず。現在は着物の着付けサービスもなさっているそうですね。
 
並木 はい。ベテランの先生に担当してもらっています。また、今後サロンを開くには私自身が美容全般に習熟している必要があるから、今はいろいろな講習に参加してノウハウを蓄積しているところです。私がこうして本業以外の時間をつくれるのもスタッフたちが支えてくれているおかげ。彼女たちには深く感謝しつつ、また彼女たちのためにもこの先、店舗を増やしていきたいと思っています。
 
宮地 お客様、そしてスタッフの皆さんのために、これからも頑張ってくださいね!
 
 
 
 :: 会社概要 :: 
   ■ 社名 株式会社SPRING
 ■ 本社 〒363-0022 埼玉県桶川市若宮1-1-5 2F
 ■ 事業内容 ヘアサロン経営
 ■ 設立 平成19年11月
 ■ 従業員数 5名
 ■ ホームページ http://www.spring-hair.com