B+ 仕事を楽しむためのWebマガジン

経営者インタビューEXECUTIVE INTERVIEW

コミュニケーションを重視する
地域密着の司法書士事務所

 
 

地元に貢献できる
司法書士になりたい

 
矢部 杉田代表がお客様と接する上で、特に意識していらっしゃることを教えてください。
 
20418_k0744_d003.jpg
杉田 司法書士事務所というのは、看板より、司法書士個人が信用できるかどうかが大切だと思っています。ですから、事務所を継いだからといって、すぐに私個人まで信頼していただけるなんて甘い考えはしていません。
 
矢部 先代が30年かけて築いた信頼は厚いと思いますが、それをそのまま引き継げるわけではないですものね。
 
杉田 はい、私に対するお客様の信頼は時間をかけ、改めて一つひとつ結果を出しながら築いていくものだと肝に銘じています。
 
矢部 今後、お客様との信頼関係を築くために、何を大事にして仕事に取り組んでいかれますか?
 
杉田 私は前職が不動産業でしたから、常にお客様目線で仕事に取り組むことは得意なんです。お客様からご相談を受けた際も、「よくわかっているね」 とお褒めの言葉をいただくことが多いんです。そういう、人とコミュニケーションを取れる自分の長所は活かしていきたいですね。
 
20418_k0744_t01.jpg
矢部 なるほど、司法書士というのは、難しい書類を書く仕事というイメージでしたが、それはほんの一面なんですね。
 
杉田 むしろ、人と人との関係の中で信用を積み上げていくことが、何より大切な仕事だと思いますよ。私は、一緒に町を歩くと1分に一人は地元の方が気さくに声をかけてくる先代の姿を見て、ずっと憧れていて。実は私、東京・世田谷の実家で生まれ育ち、一度も引っ越しをしたことがないんです(笑)。 それだけに、世田谷、目黒や太田といった地域に密着した司法書士になり、皆様に喜んでいただきたいと強く思っています。
 
矢部 杉田代表のキャリアは、まだ始まったばかり。これから一歩ずつ階段を上がって、地元に貢献できる司法書士になってくださいね!
 
 
 
 :: 事業所概要 :: 
   ■ 事業所名 杉田司法書士事務所
 ■ 所在地 〒152-0035 東京都目黒区自由が丘1-7-13 自由が丘クレオ 601
 ■ 事業内容 司法書士事務所
 ■ 設立 平成24年1月
 ■ 従業員数 6名
 ■ ホームページ 近日公開