B+ 仕事を楽しむためのWebマガジン

経営者インタビューEXECUTIVE INTERVIEW

100年以上続く精肉店 伊賀牛の発展に尽力!
有限会社伊賀肉の駒井 代表取締役社長 駒井秀基

 
プロフィール 三重県出身。大正元年には存在していたという、100年以上続く老舗精肉店の4代目。確かな目利きで牛を買い付けるだけでなく、畜産農家と二人三脚で地元のブランド牛・伊賀牛の生育に尽力している。昔ながらの対面販売で真摯に顧客と向き合うことを大事にする一方で、全国に伊賀牛の魅力を広めるべくオンラインショップを整備するなど、伊賀牛の知名度の向上のために奮闘中。【ホームページ
 
 
 
三重県伊賀市・名張市で飼育される伊賀牛。さっぱりした味わいで人気を呼ぶ伊賀牛の専門店が、創業100年を超える老舗の有限会社伊賀肉の駒井だ。4代目店主の駒井秀基代表取締役社長は、販売店が1頭丸ごと生体取引で直接、肥育農家さんから仕入れる伊賀牛ならではのシステムの中で、農家と二人三脚で牛を育てて見る目を養い、店頭では顧客の要望に応じて最適な部位を提供している。今後はますます伊賀牛の知名度を上げ、全国においしさを広めたいと語ってくれた。
 
 
 

創業100年を超える伊賀牛専門店の4代目

 
glay-s1top.jpg
インタビュアー 濱中治(野球解説者)
濱中 三重県伊賀市上野桑町の精肉店・有限会社伊賀肉の駒井さんは、屋号の通り伊賀牛を専門に販売なさっているそうですね。目の前にずらりと並ぶおいしそうな牛肉に、圧倒されそうです。長く地元で愛されているお肉屋さんだと一目でわかりますよ。
 
駒井 ええ、当店は100年以上の歴史がありまして、2024年現在、46歳の私が4代目の店主を務めています。正しい創業年は不明であるものの、少なくとも大正元年に店があったことはわかっているんですよ。
 
濱中 大正元年というと1912年・・・なるほど、優に100年を超えていらっしゃいますね。まさに伊賀牛の老舗・伊賀肉の駒井さん! それでは、せっかくですので駒井社長から伊賀牛について詳しく教えていただけますか。
 
駒井 全国のブランド牛の中でも伊賀牛が特殊な点は、販売店が肥育農家さんから牛を丸ごと1頭仕入れる点です。通常、精肉店はカットした部分肉を購入するのがほとんどという中、伊賀牛の扱いはそれだけ特別なんですよ。もちろん当店も私が自ら農家さんに足を運び、一頭一頭の状態をよく確認し、選りすぐりの牛を買い付けています。