B+ 仕事を楽しむためのWebマガジン

経営者インタビューEXECUTIVE INTERVIEW

全国各地の依頼に対応! ガス配管のエキスパート
株式会社池本工業 代表取締役 池本直輝

 
glay-s1top.jpg
インタビュアー タージン(タレント)
タージン 滋賀県湖南市に拠点を置く株式会社池本工業は、工場を中心とするガスの配管工事をメインに事業を展開されているそうですね。
 
池本 はい。自社で配管を加工し、現場での取り付けまで行っています。大手企業の製造現場の業務も担当しているんですよ。対応エリアは、北は青森、南は鹿児島まで幅広く対応しています。
 
タージン 素晴らしいフットワークですね。ガス配管工として全国各地を飛び回っている池本社長は、いつ頃このお仕事に出合われたんですか?
 
池本 20歳のときにこの業界に入り、親方のもとでゼロから仕事を学びました。細かい作業が多く集中力を維持することが大事なので、大変なこともありました。でも、ある仕事で作業完了時にお客様から「きれいな仕上がりですね」と褒めていただけて、やりがいを感じるようになったんです。そこから腕をどんどん磨いていきました。その中で、この仕事を天職だと感じて、22歳で一人親方として独立したんです。
 
タージン 若くして独立をして、法人化を果たすまでの経緯も知りたいです。
 
池本 8年ほど個人事業主として働いていました。その後、仕事の幅をさらに広げようと、加工工場を立ち上げて法人化したんです。現在は、若いスタッフ3名と共にフットワークを軽くしてさまざまなご依頼に対応しています。
 
タージン こちらの工場で配管の加工から取り付けまで一貫して対応できるのは、御社の強みでしょうね。
 
glay-s1top.jpg
池本 そうですね。他にも他社との差別化を図るため、丁寧に施工し高品質な配管をご提供することはもちろん、現場での配慮も欠かしません。具体的には、どこの現場でも、掃除やあいさつといった基本的なことを徹底しているんですよ。
 
タージン 細かいところまで配慮してくださると、お客さんの信用にもつながります。池本社長は職人としての経験値も豊富なうえ、実直なお人柄があるからこそ、依頼が絶えないのでしょうね。
 
池本 そうおっしゃっていただけると嬉しいです。現場に入ったときや作業を終えて撤収するときは特に注意して整理整頓を徹底することを心がけています。
 
 
 
 

アーカイブ一覧

分野で選ぶ

バックナンバー

最新記事

話題の記事