B+ 仕事を楽しむためのWebマガジン

経営者インタビューEXECUTIVE INTERVIEW

カット一つで味が変化 熟練の食肉加工技術
株式会社 To company CEO 若井貴雄

 
プロフィール 東京都出身。高校卒業後、友人の誘いで食肉業界に入り、加工・解体技術を学ぶ。松阪牛、飛騨牛、仙台牛など、和牛について造詣を深めた後、2017年(株)To companyを設立。2019年にはミートマイスターの資格を取得し、和牛で人々に笑顔を届けることをモットーに、日本国内だけでなく世界中に和牛の魅力を伝えるべく、日々奔走している。【ホームページ
 
 
 
世界の食肉市場で和牛のシェア率はわずか0.17%。それほど希少な和牛を世界中に届けているのが、CEOの若井貴雄氏率いる株式会社To company(トゥーカンパニー)だ。研ぎ澄まされたナイフ一本で500kgもの牛を解体し、味良し・歩留まり良し・見た目良しの肉に加工するには、熟練技術が欠かせない。その技術を支えるのは、生産者の愛が詰まった和牛の魅力を業者や消費者に伝えたいという、To companyの思いである。
 
 
 

カット一つで味が変わる熟練の職人技

 
glay-s1top.jpg
インタビュアー 岩崎ひろみ(女優)
岩崎 食肉業界のプロ集団を率いる株式会社To company、若井社長にお話をうかがいます。実は、俳優をやっている私の夫も、「体を鍛えるにはお肉が一番!」というほど無類のお肉好きなんですよ。ですから、今日はお話を聞けるのをとても楽しみにしていました!
 
若井 旦那様はお肉好きなんですね。私は食肉業界一筋30年でやってきましたから、そういったお声をいただけることが何より嬉しいんです。日本が誇るブランドである和牛を一人でも多くの方に届けたいという思いで、頑張っています。
 
岩崎 To companyさんでは、和牛を主に取り扱っていらっしゃるんですね。具体的には、どのようなお仕事内容なのでしょうか?
 
若井 和牛食肉の加工カットが中心です。実はお肉って、カット一つで味が変わってしまうものなんですよ。ですから、そこが職人の技術の見せどころなんです。ほかにも、外食店立ち上げ時の仕入れ相談のほか、牛肉カットのご提案・コンサルティング、そして海外の輸出など業務内容は多岐にわたります。
 
岩崎 カット一つでお肉の味が変わってしまうとは驚きです! 多彩なご活動をされているとのことで、さらに詳しくお話をうかがっていきたいと思います。