B+ 仕事を楽しむためのWebマガジン

経営者インタビューEXECUTIVE INTERVIEW

幹線から二次配線まで 多様な電気工事に対応!
Kemy-Tec 代表 池田良太

 
glay-s1top.jpg
インタビュアー タージン(タレント)
タージン 滋賀県大津市で電気工事を手がけるKemy-Tec(ケミーテック)さん。主に手がけている幹線工事、二次側配線工事とはどのようなものなのでしょう。
 
池田 幹線工事は、変電所から送られてきた電気を施設の配電盤やご家庭のブレーカーに接続する工事を指します。そして、二次側配線工事は各部屋のコンセントにケーブルをつなぐ工事です。当事業所は戸建住宅・マンション・店舗・工場など種類を問わず施工しています。新築が多いものの、リフォームでコンセントの位置を変えるなどさまざまな工事を承っているんです。
 
タージン それだけの工事をするには、豊富な技術と経験が必要になるでしょうね。
 
池田 ええ。電気工事は現場により施工方法が異なり他社と協力することもあります。1種類の工事しかできなければすぐに行き詰まってしまうんですよ。私は、複数の会社で多種多様な現場を経験し、対応力を磨いて独立しました。今年2023年には建設業の許可も取りましてね。これにより受注できる仕事の幅がますます広がったんです。
 
タージン 卓越した技術に甘んじることなく、前進し続ける池田代表の姿勢は見事です。現場で他の職人さんとどのように接していらっしゃるのかも気になります。
 
池田 電気工事は異なる分野の業者と協力して現場を収めます。技術はあって当然のもの。それ以上に私は周囲とのコミュニケーションを大切にしていましてね。若手に仕事を割り振るときも特技や性格を見極め、失敗してもいいから挑戦させることを大事にしているんです。おかげさまで当事業所は創業から順調に成長し、現在新たな人材を募集しています。
 
タージン 新たな飛躍のときを迎えたわけですね。では、池田代表が感じる電気工事の魅力と若者へのメッセージをお聞かせください。
 
glay-s1top.jpg
池田 電気工事は、自分の配線で電気が通った瞬間に大きなやりがいを感じます。この楽しさがあるから不器用な私も続けられたのだと思います。どんなこともやってみなければ結果はわからないもの。当事業所は未経験でも丁寧にサポートするので、自分の向いている職業がわからず悩んでいる若者も、やる気だけ持って飛び込んでもらいたいです!
 
タージン 思い切ってチャレンジすれば夢中になれる仕事は見つかるもの。器が大きく仲間との絆も太い池田代表なら、必ず若い人を成長させてくれると確信しました。今後もさらにパワーアップして電気工事で社会を支えてください!
 
 
 
「仕事を楽しむ」とは‥
大きな現場に対して、みんなで協力して挑んで収めること。そうすることで絆も生まれますし、楽しいです。
(池田良太)
 

:: 事業所情報 ::

Kemy-Tec

〒520-0242 滋賀県大津市本堅田5-22-12 ローレルコート堅田1309