B+ 仕事を楽しむためのWebマガジン

経営者インタビューEXECUTIVE INTERVIEW

素早く安く丁寧な施工で 住まいを総合サポート
T&M 代表代理 髙橋亘

 
glay-s1top.jpg
インタビュアー 矢部美穂(タレント)
矢部 愛知県春日井市にある、T&M(ティーアンドエム)さん。髙橋亘代表代理と清水未央代表にお話をうかがいます。こちらでは、防水や屋根、外壁の工事をメインに事業展開されているそうですね。
 
髙橋 はい、東海地区を中心に暮らしのお困り事を幅広くサポートしています。愛知県を拠点にしているものの、東京や大阪、沖縄など全国各地のご依頼に対応していましてね。お客様からのご紹介による案件が多いので、ありがたい限りです。
 
矢部 さまざまなエリアのお客さんからお声がかかるということですね。信頼度の高さが伝わってきます。では、その幅広い事業内容について詳しく教えてください。
 
髙橋 防水工事では、浸水しないように建物の耐久性を高め、修繕コストも抑えるサービスを提供しています。屋根工事では、ドローンも使って空中から屋根の状態を細かく点検しながら、修理や交換を実施しているんです。一方、外壁工事では、劣化を招く外気や紫外線に対する耐性に加え、建物の美観も考慮しつつ施工を行っていますね。
 
清水 どのサービスも、一言で例えるとメイクのようなものです。建物を守って美しくする、お化粧ですね。
 
矢部 なるほど、わかりやすい! 屋根など普段は見えづらい部分も、ドローンを活用して確認させてもらえるなら安心して工事を任せられます。
 
glay-s1top.jpg
髙橋 ほかにも、水回りやお部屋のリフォーム、ハウスクリーニング、外構工事、床工事、原状回復工事、植栽剪定などを手がけています。中でも先進的に取り組んでいるのが、クロスメイクです。張り替え時、剥がした旧クロスをろ過し、液体にしてコテで塗る工法です。
 
矢部 そんな技術があるんだ! 言わば、クロスの再利用ですか?
 
髙橋 おっしゃる通りです。リサイクルする分、料金はリーズナブルですし、作業もスピーディーでしてね。普通の張り替えだと2〜3日かかるところ、当事業所なら1日で終わります。
 
清水 私たちにとっても時短+コストカットになるので、お客様共々メリットがある工法なんですよ。