B+ 仕事を楽しむためのWebマガジン

経営者インタビューEXECUTIVE INTERVIEW

高い技術力と気配りで 工場の電気設備を施工!
マル創電工 代表 大羽寛士

 
プロフィール 岐阜県出身。高校を卒業後、運送会社に就職。2年の経験を積んだのちに、大工の世界に入った。型枠大工として5年間働く中で独立を意識したものの、親族の経営する電気工事の会社に入ったことで、電気工事の楽しさを知る。将来に手応えを感じたこともあり、独立を決意。2019年にマル創電工を開いた。電気工事をメインに、エアコンの取り付けなどの一般家庭の工事も手がけている。【ホームページ
 
 
 
国家資格、第一種電気工事士の資格を持ち、工場などの電気設備工事を手がける若き職人。それが岐阜県大垣市にあるマル創電工の大羽寛士代表だ。絶対の自信を持つ技術と人間関係を重視する姿勢で顧客から信頼を寄せられ、家庭用エアコンや消防設備の工事でも活躍する大羽代表は、いよいよ2024年に法人化を果たすと決意。未経験からスタッフを育て精鋭部隊をつくり上げ、情報発信で古い業界のイメージを変えると語ってくれた。
 
 
 

電気工事の楽しさを知り独立を決意

 
glay-s1top.jpg
インタビュアー 矢部美穂(タレント)
矢部 岐阜県大垣市に拠点を置く電気工事会社、マル創電工さん。大羽代表にお話をうかがいます。さっそく、大羽代表のプロフィールを教えていただけますか。
 
大羽 私は生まれも育ちも大垣です。高校を卒業し運送会社に就職し、2年間経験を積んだのち、大工を3年、型枠大工を5年勤めました。当時は型枠大工で独立を目指していたものの、なかなかビジョンが見えず悩んでいたんです。やがて、休みの日に義理の弟が経営する電気工事会社を手伝うようになりました。
 
矢部 そのチャレンジが、大羽代表の人生を大きく変えたわけですね。
 
大羽 ええ。電気工事の楽しさを知り将来に手応えを感じた私は、3年で独立すると決めて修業を続け、2019年に弊社を開きました。ありがたいことに、当初から名古屋にある大手企業の工場で専属の仕事をいただくことができたんですよ。
 
矢部 まさに順風満帆なスタートですね。その頃はお一人だったのでしょうか。
 
大羽 そうなんです。いずれは人を増やし事業を拡大するビジョンを持っており、今年2023年になってようやく2名のスタッフを雇用しまして。一人は37歳の私より1歳年上、もう一人は33歳で、どちらも未経験者だったものの、とても頑張ってくれています。電気工事の仕事は人材が宝物です。おかげさまで、お引き受けできる仕事の幅が広がり規模も格段に大きくなりました。