B+ 仕事を楽しむためのWebマガジン

経営者インタビューEXECUTIVE INTERVIEW

戸建住宅から店舗まで 15年保証の安心塗装!
吉田塗装 代表 吉田光希

 
プロフィール 兵庫県出身。美容師にあこがれ、中学卒業後は専門学校に通いながら美容院に勤務。美容院が廃業したことから、新たな道を模索し、知人から紹介された塗装の道に入る。働く中でやりがいを得て、正式に修業を始める。2019年に独立を果たし、吉田塗装を開いた。現在は関西一円で外壁塗装を中心に、屋根・店舗・木部等の塗装も行っている。【ホームページ
 
 
 
神戸市に拠点を置き、関西一円で塗装工事を手がける吉田塗装。新進気鋭の同事業所を牽引するのは、28歳の若さで躍進する吉田光希代表だ。建物をきれいにする塗装の仕事にやりがいを感じていると語る。自ら顧客と打ち合わせを繰り返し、最新の材料と技術で長持ちする塗装を実現する吉田塗装は、最長15年の保証も用意。同年代の若いスタッフと共に汗を流す吉田代表は、大きな満足感の中で法人化を目指し走り続けている。
 
 
 

16歳で塗装職人に転身

 
glay-s1top.jpg
インタビュアー 石黒彩 (元モーニング娘。)
石黒 神戸市須磨区の吉田塗装さん。吉田代表は28歳の若さで活躍する塗装職人さんとお聞きしています。まずは、この業界に入ったきっかけから教えていただけますか。
 
吉田 神戸で生まれ育った私は、子どもの頃から美容師にあこがれていました。そこで、中学卒業後は専門学校に通いながら働ける美容院に就職したんです。ところが、その美容院がすぐに潰れてしまったんですよ(笑)。夢をあきらめた私は新たな就職先を探したものの、まだ16歳でなかなか仕事が見つかりません。そんなときに、地元の先輩から塗装会社を紹介してもらいアルバイトで働くようになりました。
 
石黒 吉田代表は、ヘアスタイルもファッションもおしゃれですよね。美容師さんを目指していたと聞いて納得しました。その後の歩みも気になります。
 
吉田 美容師がお客様を美しくする仕事なら、塗装職人は建物をきれいにするのが役目です。性に合った塗装の仕事はとても楽しかったですし、住まいがよみがえって喜ぶお客様の顔を見る毎日に大きなやりがいを感じました。そこで、正式に働き修業を積むことにしまして。独立したいという意欲も芽生え、2019年に吉田塗装を開きました。
 
石黒 良いご縁もあって、天職に出会われたのですね。スタッフさんや営業エリアについても教えてください。
 
吉田 私たちは地域密着を掲げているものの、ご依頼をいただければ関西一円のどこにでもうかがいますよ。スタッフは私と同年代の若い世代ばかりですので、フットワークを軽くして多くの方のお役に立てればと思っています。