B+ 仕事を楽しむためのWebマガジン

経営者インタビューEXECUTIVE INTERVIEW

生徒の成績を劇的に向上 結果にこだわる学習塾
個別指導 鈴成館 宇都宮教室 代表 鈴木由美子

 
glay-s1top.jpg
インタビュアー 宮地真緒(女優)
宮地 栃木県宇都宮市にある学習塾、「個別指導 鈴成館 宇都宮教室」の鈴木代表にお話をうかがいます。お聞きしたところでは、こちらの塾は開校されてから20周年を迎えたそうですね。
 
鈴木 はい。2003年に創業しましたので、おかげさまで今年2023年でちょうど20年になりました。私は学生時代から家庭教師や、大手進学塾で講師なども経験しましたので、その頃から数えると業界歴としては20年以上になりますね。
 
宮地 鈴木代表が生徒さんを指導するうえでこだわっていることはなんでしょうか。
 
鈴木 それは何と言っても、生徒のテストの点数が向上したり順位が上がったりといった、目に見える結果を出すことです。そうでなくては、生徒たちが時間とお金をかけてまで学習塾に通う意味がありませんからね。
 
宮地 確かに、生徒さんはもちろんのこと、親御さんも子どもがより勉強ができるようにと塾に通わせるわけですし、その結果にこだわる姿勢はとても納得できます。その中で、いわゆる一般的な大手の学習塾と異なる点はなんでしょうか。
 
glay-s1top.jpg
鈴木 数多くある塾の中から、当塾に決めてくださった生徒とその保護者様の期待に応えることです。集団指導を行う一般的な学習塾では、カリキュラムやスケジュールがあらかじめ定められていることが多いと思います。ただその場合、授業の内容を生徒たちが理解していること前提でスケジュールが進んでいくので、中には十分に理解できていないまま、塾のカリキュラムについていけなくなるという生徒も出てきてしまうわけです。その一方、当塾では生徒それぞれのレベルに合わせ、その生徒がしっかりと内容を理解できたら、次のステップに進むという方式を取っています。勉強というのは、きちんとした理解があってこそ次の内容が理解できるものです。ですから、当塾は単に授業を提供するというわけではなく、生徒がきちんと理解をしたうえで次の学習に進み、点数、順位といった目に見える形での結果を出すことにこだわっています。
 
宮地 学校の授業でも、わからないことをわからないと言えずに、そのままにしてしまっているお子さんも多いような気がします。ですから、しっかりと理解したうえで次の段階に進むという方式は、着実に知識を身につけられるやり方だと思いますね。