B+ 仕事を楽しむためのWebマガジン

経営者インタビューEXECUTIVE INTERVIEW

経理のDXを推進し 企業経営を効率化!
E&E会計株式会社 代表取締役/税理士 青木俊祐

 
glay-s1top.jpg
インタビュアー 千葉真子(陸上指導者)
千葉 E&E(イーアンドイー)会計株式会社さんでは、経理DXのコンサルティングを手がけているそうですね。事業内容について教えてください。
 
青木 クライアントのお悩みに寄り添いながら、経理部門を仕組み化するためのコンサルティングを手がけています。
 
千葉 クライアントのどのような悩みを解決できるのでしょう?
 
青木 私は東証プライム上場企業の決算管理室長として、会社の経営管理に尽力してきました。そこでさまざまな問題に取り組んできた経験があります。また、最近ではそのバックボーンを生かして、税理士として中小企業の経営の悩みに応えています。最近よくおうかがいするのが、経理のような間接部門で採用が難しい、または、人件費がかけられないというお悩みです。そこで弊社では、最新のクラウド会計をうまく活用するなどして、経理不要・省人化の仕組みをつくるサポートをしています。
 
千葉 あらゆる業界で人手不足の企業が大多数ですよね。
 
青木 人手不足で必要性はわかっていても担当部署だけでは踏み切れないことが多いため、弊社では企業様の悩みをお聞きしながら支援を行います。会社のシステム部門でも、法務・人事周りのDXは進められても、経理周りのことはわからない方が多く慎重になりがちのように感じます。クライアントの各部署を巻き込み調整しながら、最新クラウド会計を用いて専門的な経理知識のいらない経理の仕組み化を行うのが弊社の役割です。会計の専門家でありながら、会社の内側にいた私だからできることだと思っています。
 
千葉 会社の中のことや悩みを知ってくれているのは心強いです。
 
glay-s1top.jpg
青木 もちろん私の会社、私の税理士事務所もクラウド会計を導入しています。請求書がきたらスキャンすれば支払管理に流れて支払いまで進められ、経費申請、承認、給与精算もボタン一つの時代が来た、と私自身が実感しています。
 
千葉 豊富な経験を持つ青木社長ご自身でも実装している点は安心感がありますね。
 
青木 ありがとうございます。自社や協力企業様の環境でプロトタイプの構築を行い、課題抽出、改善を繰り返しています。その結果をお客様に展開する。このやり方でお客様に寄り添い、企業のDX化、経営改善に貢献していきます。
 
千葉 多彩なノウハウを持ち、何でも相談できる親しみやすいお人柄の青木社長。これからも多くの企業に最適な仕組みづくりで貢献してくれそうです。今後のご活躍を応援しています!
 
 
 
「仕事を楽しむ」とは‥
自分自身よく学び考えて、アイデアを出すことによって、お客様の課題に応えること。そうして、お客様に喜んでもらえることが嬉しいです。
(青木俊祐)
 

:: 企業情報 ::

E&E会計株式会社

〒104-0041 東京都中央区新富1-15-11 マキプラザ6F

ホームページ
https://eekaikei.co.jp/