B+ 仕事を楽しむためのWebマガジン

経営者インタビューEXECUTIVE INTERVIEW

遺品整理や不用品回収で 多くの人に真心を届ける
まごころカンパニー 代表 小橋勝巳

 
プロフィール 大学卒業後はハウスメーカーに就職し、営業や新築工事の現場管理などの業務を担当する。その後、リフォーム部門に転属してリフォーム工事についてのノウハウも学んだ。のちに退職して、便利屋業としてまごころカンパニーを開業。さらに自動車販売業を行っていた小森谷潤一氏と意気投合したことで、現在は共同で不用品回収や遺品整理を中心とした業務を手がけている。【ホームページ
 
 
 
東京都墨田区を拠点に遺品整理業を中心とした事業を行う、まごころカンパニー。もともとハウスメーカーで勤務していたという小橋勝巳代表は、自動車販売業をしていた小森谷潤一氏と意気投合し、現在の仕事を手がけるようになったという。二人がそれぞれ経験を積んできた仕事のノウハウを活かし、遺品整理だけでなく顧客の困りごとに広く対応している。そこには遺品整理を続ける中で育んだ、人の温かさや真心があった。
 
 
 

人生の価値観を変えた遺品整理の仕事

 
glay-s1top.jpg
インタビュアー 八重樫東(元ボクシング世界王者)
八重樫 主に不用品回収や遺品整理業務を手がける、まごころカンパニーさん。今日は小橋勝巳代表と、共に業務を行う小森谷潤一さんにお話をうかがいます。まずは、お二人の歩みからお聞かせください。
 
小橋 私は大学卒業後、ハウスメーカーに就職し、営業や新築工事の現場管理といった業務を担当していました。その後、新築部門からリフォーム部門に転属したのちに退職して、便利屋業を開業したんです。ですので、現在もリフォーム工事や解体工事などのご依頼があれば、協力業者をご紹介する業務も行っているんですよ。
 
八重樫 もともと建築関係のお仕事をしておられたんですね! ということは、小森谷さんも小橋代表と同業だったんでしょうか?
 
小森谷 いえ、私はまったくの異業種で、自動車販売業をしていまして。現在でも、自動車の買い取りや販売も手がけながら、こちらの業務を手がけています。実はもともと小橋は、私の顧客だったんですよ。たまたま遺品整理を手がけるお客様が他にも何名かいらして、この仕事で使用する車は何が最適か、自分自身で体験してみなければわからないと考えて遺品整理の仕事も並行して行っていたところ、小橋と意気投合して一緒に仕事をするようになりました。この仕事を続けるうちに、まさに人生の価値観が一変しましたね。