B+ 仕事を楽しむためのWebマガジン

経営者インタビューEXECUTIVE INTERVIEW

工事・清掃・害虫駆除等 室内外の困り事を解決!
リスタートタケウチ 代表 竹内操

 
glay-s1top.jpg
インタビュアー 矢部美穂(タレント)
矢部 横浜市鶴見区のリスタートタケウチさん。害虫・害獣駆除、電気工事、家事支援のほか、多分野での事業を展開されているそうですね。竹内代表は、以前も会社経営をされていたとか。
 
竹内 40年以上、通信機器の製作会社を経営していたことがあります。その過程で、運送や害虫駆除などさまざまな業種の仕事を並行して行うようになりました。その後2021年に会社を解散し、同年10月からリスタートタケウチを開業したんです。
 
矢部 手がけていらした他業種のお仕事を継続しつつ、再スタートを切られたのですね。
 
竹内 はい。電気工事、エアコン販売取付工事、害虫・害獣駆除や、ハウス・エアコンクリーニング、クロスの張り替え、選定、廃棄物回収、生前・遺品整理等々、幅広い業種に対応できることが強みです。
 
矢部 多岐に渡って仕事をされるようになったのは、何かきっかけがあったのですか?
 
竹内 例えば引越しをする際は、運送会社のほかに、不用品処分やハウスクリーニングを行う業者が必要なケースがありますよね。実際、仕事で引越し先に行くと、相談をされることも増えてきたので、必要な分野を勉強して仕事として取り組むことにしたのです。
 
矢部 きっかけはお客さんからの要望だったのですね。受注先は一般家庭や店舗でしょうか。
 
竹内 ええ、個人宅から店舗のメンテナンスまで対応させていただいています。害虫駆除でうかがったお店で、汚れがひどいエアコンのクリーニングも勧めるなどして、お困り事すべてに対応しているんです。お客様からも好評を得ています。
 
矢部 同じ業者さんに複数のお仕事を頼めるのは好都合ですし、安心ですものね。今は便利屋さんなどの業者も多いと思います。竹内代表が常日頃、心がけていらっしゃるのはどんなことでしょうか。
 
glay-s1top.jpg
竹内 良心的な姿勢ですね。常に丁寧な仕事、適切な価格、納期厳守を心がけています。お客様に対しては、私を育ててくださったことに深く感謝しているんです。あと7年、80歳まで元気で仕事を続けられるよう、日々体を鍛えながら挑戦し続けたいですね。
 
矢部 お仕事とお客さんへの思いがパワーの源なのですね。私も飲食店を経営していますので、困ったときにいろいろと対応していただけるのはありがたいですし、竹内代表のように真摯で顧客思いの方はとても安心です。いつまでもお元気でみなさんの暮らしを支え続けてください!
 
 
 
「仕事を楽しむ」とは‥
周囲の方々と良いコミュニケーションを取り、協力し合って仕事に取り組むことです。組織の中では、ときには意見が対立することもあるでしょう。それをうまく解決しながら、楽しく仕事をすることが大事だと思います。
(竹内操)
 

:: 事業所情報 ::

リスタートタケウチ

〒230-0073 神奈川県横浜市鶴見区獅子ヶ谷1-5-59-313

ホームページ
https://www.restart-t.com