B+ 仕事を楽しむためのWebマガジン

経営者インタビューEXECUTIVE INTERVIEW

インフラシステム導入で 企業を支える技術者集団
株式会社日本技術者団 代表取締役 中村真子

 
プロフィール イタリア共和国生まれ、宮崎県育ち。2021年3月に(株)日本技術者団を設立。企業のITインフラシステムの導入・運用をサポート。少数精鋭のスタッフを大切にし、一人ひとりが実力を発揮できるハイレベルな技術者集団を目指し、スタッフそれぞれが働きやすい環境をつくり出している。【ホームページ
 
 
 
製薬会社など幾多の企業のITインフラを支える。それが東京都中央区に拠点を置く株式会社日本技術者団のミッションだ。社名の通り卓越したエンジニアの集団を率いる代表取締役の中村真子氏は、丁寧なヒアリングとバランスの良い目利きで顧客の希望するシステムを導入。また、スタッフのやる気を引き出し切磋琢磨できる社内環境を整えている。「絶対にスタッフを怒らない」と語る中村社長の経営哲学をじっくりとお聞きした。
 
 
 

製薬会社中心にITインフラシステムを導入

 
glay-s1top.jpg
インタビュアー 千葉真子(陸上指導者)
千葉 東京都中央区の株式会社日本技術者団さんにお邪魔しています。とても力強くて覚えやすい社名が印象的です。さっそく、事業内容や会社の概要を教えていただけますか。
 
中村 弊社の業務は、クライアント企業様のITインフラシステムの導入・運用をサポートすることです。設立は昨年2021年3月で、現在、約20名のスタッフと共に頑張っているところです。お客様の業種はさまざまで、特に多いのは製薬会社ですね。弊社を創業してから新たに開拓したお客様もどんどん増え、大きな手応えを感じています。
 
千葉 ITは目には見えないものの、私たちの生活を支える欠かせないインフラですね。
 
中村 たとえれば、普段、道を歩いているときに、「この道路の下に水道管やガス管が通っている」と意識することはありませんよね。でも、こうしたインフラがなければ日々の暮らしは成り立ちません。弊社の役目もITの分野で目に見えないインフラを支えること。そう理解していただければわかりやすいと思います。
 
千葉 中村社長やスタッフさんがいなくなると、多くの企業だけでなく我々の生活も行き詰まってしまいます。とても重要なお仕事ですよ!
 
中村 蛇口をひねれば水が出るのと同じように“できて当たり前”の仕事です。「よくやってくれた」と感謝される機会は少ないので、そう言っていただけると嬉しいですね(笑)。