B+ 仕事を楽しむためのWebマガジン

経営者インタビューEXECUTIVE INTERVIEW

依頼者の心支える探偵社 夫婦間問題の今後に助言
株式会社MR 代表取締役 岡田真弓

 
glay-s1top.jpg
インタビュアー 矢部美穂(タレント)
矢部 探偵社、株式会社MR(エムアール)さんは関東の1都3県と大阪を中心に、全国各地で相談所を運営されているそうですね。
 
岡田 はい。探偵・調査業および警備業を手がけています。ご依頼は浮気調査が大半を占めていますね。
 
矢部 ご相談は女性のほうが多いのでしょうか。
 
岡田 そうですね。ただ、2003年の創業当時は女性の割合が9割だったのが、今では男性が4割になりました。女性の社会進出が当たり前になるにつれて、状況が変わってきているんだと思います。
 
矢部 なるほど。女性の社会進出は、そうした部分にも影響が出るものなんですね。それだけ浮気調査のご依頼が多いということは、御社の調査が評価を集めているからなんでしょうね。
 
岡田 そうかもしれません。従来の探偵社は、基本的に調査をし、証拠を撮ってその結果を報告書で報告するだけでした。これに対して弊社は、業界初のカウンセリングを導入しています。具体的には、夫婦関係がうまくいかなくなる以前のお話からしっかりお聞きして、結果がわかったあとも、これからどうしていくべきか、資格を持つ経験豊富なカウンセラーが、依頼者の方と一緒になって考えていくんです。このように、充実したアフターケアをしてサポートを続けるところが弊社の強みですね。
 
矢部 つらい状況にいる人からすれば、今後のことまで相談できるのはありがたいと思います。
 
岡田 調査を依頼したら、あとは離婚に向けて一直線と思っている方が多いと思います。しかし、いざ本当に浮気がわかっても、離婚するのか、やり直すのか、現状維持でいくのか、選択肢をこちらが提案すると、ほぼ7割の方がやり直すことを選ばれますね。
 
矢部 勉強になります。せっかく好き合った仲だし、もし関係を修復できるのなら、そのほうが幸せなのかもしれないですね。
 
glay-s1top.jpg
岡田 はい。もちろん、離婚したほうがプラスになる場合もありますし、どうするかを最後に決めるのは、依頼者様の心一つです。調査の報告を聞いてご自身で決断された方は、みなさん吹っ切れたように明るい表情を見せてくださいます。今、悩んでいる方も、真実を受け入れるのは苦しいかもしれませんが、必ず立ち直れますから、ぜひ一度、相談に来ていただきたいと思います。
 
矢部 依頼者さんの悩みに寄り添った対応をしてくれるのは、本当に頼りになりますね。これからのご活躍も期待しています!
 
 
 
「仕事を楽しむ」とは‥
何事にも本気で向き合うことです。ですから、依頼者様に寄り添って人生を一緒に考えていく姿勢を大事にしています。
(岡田真弓)
 

:: 企業情報 ::

株式会社MR

〒170-0013 東京都豊島区東池袋1-47-3 17山京ビル1F

ホームページ
https://www.tantei-mr.co.jp

 
 
 
 

アーカイブ一覧

分野で選ぶ

バックナンバー

最新記事

話題の記事