B+ 仕事を楽しむためのWebマガジン

経営者インタビューEXECUTIVE INTERVIEW

ギターに囲まれた部屋で 迅速にiPhoneを修理!
M.System 代表 宮村典男

 
プロフィール 石川県出身。大手電機メーカーのシステムエンジニアとして携帯電話やカーナビ開発に従事。その後、NTTの回線を監視する仕事を経てアップルのコールセンター業務に就く。その中でiPhone修理工場の対応の遅さを知り、顧客目線のサービスの必要性を感じる。修理業者から技術を学んだ後、少しでも早い修理対応をするべく、2018年4月にM.Systemをオープンした。【ホームページ
 
 
 
兵庫県三田市のiPhone修理専門店、M.System(エムシステム)。代表の宮村典男氏は元システムエンジニアだ。iPhoneの修理工場の対応が遅いなど、利用者が困っていることを知り、一念発起。修理の技術を学び、2018年に開業したという。驚くのはその修理スタイル。店舗は自宅の一室で、部屋には所狭しとギターが並んでいる。カントリーミュージック好きな宮村代表は、訪れた顧客の目の前で、会話をしながら壊れたiPhoneを修理してくれる。
 
 
 

故障したiPhoneをスピーディに修理

 
glay-s1top.jpg
インタビュアー タージン(タレント)
タージン 兵庫県三田市のiPhone修理専門店、M.Systemさんにお邪魔しています。ご自宅兼店舗の一室に、たくさんのギターが並んでいて壮観です! ギターについては、のちほどじっくりおうかがいするとして、まずは業務内容を詳しく教えていただけますか。
 
宮村 タージンさんがおっしゃるとおり、当店はiPhone修理の専門ショップです。バッテリーやガラス、液晶、カメラ、ホームボタンなど、さまざまな故障をスピーディに修理、もしくは交換いたします。もちろん最新機種にも対応していますし、ホームページかお電話で予約していただければ、お待たせすることなくその場で修理が可能です。
 
タージン 今やスマートフォンは、我々の生活に欠かせないもの。iPhoneが壊れると何もできなくなってしまう人もいるでしょう。それを素早く修理してくださるのなら、とてもありがたい存在ですね。宮村代表は、どのような歩みを経て起業したのでしょうか。
 
宮村 私は大手電機メーカーのシステムエンジニアとして、携帯電話やカーナビの開発に関わっていました。その後、NTTの回線を監視する仕事も経験し、アップル社のコールセンター業務に携わりました。そのときに、修理工場の実態を知ったんです。iPhoneの修理は対応が遅く、いつもお客様を待たせてばかりでした。そのことに疑問を感じた私は、知り合ったiPhoneの修理業者から技術を学ぶことにしました。そして、困っているお客様を少しでも早くサポートするため、2018年4月に当店をオープンしたんです。