B+ 仕事を楽しむためのWebマガジン

経営者インタビューEXECUTIVE INTERVIEW

高い技術力と強い絆で
心地よい空間を保持する

 

設備のワンストップサービス目指す

 
150401_k2177_ex04.jpg
現在力を入れている省エネ対策の一つ、遮熱フィルム
中村 スタッフは、現場から帰ってきて、疲れてぐったりしている時でも、機械についての話が始まると、みんな目をキラキラさせて真剣に議論するんですよ。そういう光景を見るのがとても好きですし、私自身も頑張ろう、成長しようと感じることができます。
 
三浦 おざなりな会議とは違った白熱した光景が目に浮かびますよ。業績も順調に上がっているご様子ですし。
 
岡本 そうですね、おかげさまで。今後は、光熱費を抑えるための遮熱フィルムや浄水システムといった省エネ対策と設備工事を合わせ、施設をより広範にサポートできるよう、こちらも少しずつ専門性を高めていきたいと考えているところです。
 
三浦 そうなると、ますます忙しくなりそうですね。今後、新たな従業員の方を雇用されるご予定は?
 
岡本 今も募集中ですよ。先程申しあげた通り、専門知識を要する技術職ですから、一から育てるには時間がかかる仕事ですが、その代わりスペシャリストとしてこの業界で安定して働けます。従業員の負担を軽減するためにも、新しい人を雇いたいと思っています。
 
三浦 一から育てるおつもりということは、必ずしも経験者でなくても良いと?
 
150401_k2177_d02.jpg
岡本 はい。私自身も、今いる技術者も多くが未経験からのスタートです。最初は熟練者について機械の仕組みやデータの取り方を学び、ガスや電気等の資格も順次取得できるようにサポートしていきますから、興味のある人はぜひご連絡いただきたいですね。
 
三浦 従業員が増えれば新しい事業にも着手できるかと思いますが、将来の展望はどのように描いておられますか。
 
岡本 まずは基本業務である業務用空調設備のメンテナンス業務をしっかりと固めていきますが、将来的には空調設備に限らず、設備全般を取り扱えるような態勢にしたいとみんなで話し合っています。介護施設を経営している知人から、「故障箇所によって発注業者を変えなければいけないのは面倒だ」という話を聞いたことがあるんです。
 
三浦 なるほど、施設のトラブルをワンストップで引き受けてくれる業者があれば、発注者としては楽でしょう。
 
岡本 はい。小さな商業施設や介護施設程度であれば、あらゆる設備メンテナンスを手がけられるように態勢を整えていきたいですね。
 
 
 
「仕事を楽しむ」とは‥
わざわざ楽しもうと考えなくても楽しいですね。社員と一緒に考えて、一緒に歩む、そうした時間を共有できているおかげだと思います。
(岡本弘竹)
 
 :: 会社概要 :: 
   ■ 社名 株式会社USY
 ■ 本社 〒235-0005 神奈川県横浜市磯子区東町19-22
 ■ 事業内容 業務用空調機器メンテナンス・販売・施工
 ■ 設立 平成26年3月
 ■ 従業員数 10名
 ■ ホームページ https://usy-co.jp/