B+ 仕事を楽しむためのWebマガジン

経営者インタビューEXECUTIVE INTERVIEW

確実な収益を望む顧客に
不動産を“育てて”販売

 

利益を共有しみんなが幸せになれる社会を

 
120711_k0805_ex01.jpg
矢部 小暮社長がお仕事の上で特に気をつけていらっしゃることは何でしょう。
 
小暮 そうですね、不動産業界では、利益を一社が独占してしまうようなことがありますが、一人勝ちではなく、多くの人と利益を共有したいと思っています。よく言われるWIN-WINの関係ですね。それは取りも直さず、仕事を楽しむコツでもありますね。
 
矢部 つまり、同業者と協力関係を築きたいということですね。
 
小暮 はい。私は収益不動産売買には強いけれど、一戸建てなどの住宅関連にはあまり強くない。そのような時には餅は餅屋で、自分一人で手がけるより、信頼できるパートナーと組んで仕事がしたいと考えています。その結果、お客様にも利益を還元できれば、これほどいいことはありません。
 
矢部 御社やお客様、そして同業者の方々まで含めた三方よしと言われるようになると良いですね。そうすれば、誰もが潤う社会になると思います。
 
小暮 ですから、私は今も銀行時代の先輩や同僚、部下とも交流し、お互いに助け合う関係を築いています。お客様を紹介してもらうこともありますし、融資の話を銀行に依頼することもありますよ。
 
矢部 退職された後も良好な関係が維持できているとは、小暮社長は人望が篤いのですね。
 
小暮 人望があるかどうかわかりませんが、人と話をするのが好きな性分ですからね。お客様とも熱心に話し合うこともあり、時には説教することも・・・。
 
矢部 え? お客様に説教を?
 
120711_k0805_d003.jpg
小暮 はい。『金持ち父さん貧乏父さん』 という本が流行り、軽い気持ちで不動産を所持しようという方がいらっしゃいます。でも、いくら収益性が高いとはいえ、そこは事業ですから本気で取り組まなければ失敗する可能性もある。ですから、リスクを考えて指摘するんですよ、「お客様は甘い!」 ってね(笑)。
 
矢部 でも、それはお客様のためを思ってでしょう?
 
小暮 もちろん。当社は売れれば利益になりますが、お客様は失敗すれば財産を失ったり、多額の負債を抱えたりすることになります。だから、人によっては売らない場合もあるんです。こちらも気持ちよく販売したいし、お客様と今後も末永く付き合っていきたいですから。
 
矢部 利益のみにとらわれず、相手の立場でビジネスを考えておられるのですね。お話の内容から、小暮社長が短期間で成功された理由がよくわかりました!
 
小暮 まだまだ成功なんてしていませんよ! ゴールは、誰もがうらやましく思うような企業になること。かつての部下には 「辞めたらいつでもうちに来いよ」 なんて言っていますから、本当に彼らが来た時に困らないようにしないと。
 
矢部 小暮社長ならきっと大丈夫ですよ。さらなるご発展を、心からお祈りしています。
 
 
 
 :: 会社概要 :: 
   ■ 社名 株式会社A&Fアセット・マネジメント
 ■ 本社 〒330-0854 埼玉県さいたま市大宮区桜木町2-8-4 A&F大宮ビル5F
 ■ 事業内容 収益物件の売買・仲介/事業用物件の売買・仲介/富裕層向け相続対策コンサルティング
 ■ 設立 平成22年12月
 ■ 従業員数 2名
 ■ ホームページ http://a-and-f.cbiz.co.jp/