B+ 仕事を楽しむためのWebマガジン

経営者インタビューEXECUTIVE INTERVIEW

高いデザイン性・実用性を持つ
北欧小物を日本に広めたい

 
 
110622_k0467_ex02.jpg
パッケージデザインも秀逸なプライス社のフレッシュエアーシリーズ
川上 どのキャンドルもいい香り。火を点けなくても効果があるんですか?
 
渋川 やはり火を点けたほうが効果があるのは確かですが、火を点けなくても効果はありますよ! たとえばこの 「インセクトリペレント」 は虫除けになるキャンドルです。部屋に一つ置いておくだけで虫が来なくなるので夏場は好評のキャンドルです。ヨーロッパは自然が豊かだから虫が多いですよね。そこで家の中にこのキャンドルを置いて、虫除けにするんです。
 私は知らなかったのですが、イギリスでは食品と同じように香りにも安全基準があるそうです。このあたりは、スイスの製薬メーカーに勤めていた夫にアドバイザーとして参加してもらい、商品をセレクトしています。
 
110622_k0467_d01.jpg
アドバイザーを務めるご主人の渋川宏之氏
渋川(宏) プライス社の製品はイギリスの香り安全基準 「CHIP3」 に全項目で合格しており、オドールフォイルという特許技術が活かされています。オドールフォイル分子は空中で悪臭の分子に作用し、不快な匂いを感じにくくします。こういったものをキャンドルに使う発想が素晴らしいですよね。
 
川上 私たち素人は、とても香りの安全までは思いつきませんから、教えていただけると助かります。
 
渋川 北欧と関係ない商品も紹介していいですか? ドッググッズの 「ココキラ」 シリーズです。ココとキララは我が家の愛犬の名前なんです(笑)。
 
川上 トイプードルですね。可愛い~!
 
渋川 ここ北軽井沢を知ったのも、4~5年前、犬と泊まれるペットホテルを探すうちに、「行ってみようか」 と。
 
川上 では、特にご縁がある場所ではなかったんですね。
 
110622_k0467_g0002.jpg
渋川 ええ。それまでは国内の小旅行というと伊豆や那須だったんですが、北軽井沢は一度訪れて自然が気に入り、何度か通ううちにいろいろな方々との出会いもあって、こちらで起業することにしました。北欧のアイテムを扱うお店を、北欧の自然に似た場所に開くことができて嬉しいです。朝早く起きてベランダから見る浅間山の風景は素晴らしいですよ。
 
川上 この北軽井沢で、今後はどんな事業展開を考えておられますか?
 
渋川 ここを発祥に、北欧の製品を日本全国へ広めたいですね。そして、北欧の良さを人々に伝えていけるスキルも磨きたいです。そのためには、心のつながりが感じられる事業、気持ちのキャッチボールができる、お客様から温かいと言われるような会社を作っていかなくては! これからも頑張ります。 
 
 
 

:: 企業情報 ::

代表取締役 渋川奈美子

〒377-1402 群馬県吾妻郡嬬恋村鎌原1495-7 フェンテASAMA マウントサイド

URL http://www.hokuoukikaku.co.jp