B+ 仕事を楽しむためのWebマガジン

経営者インタビューEXECUTIVE INTERVIEW

格安レンタカーと中古車販売で
地域のユーザーのニーズをつかむ

 
 

格安レンタルでも万全なメンテナンス

 
100414_k0205_d01.jpg
鳥居 私は20歳で運転免許を取得したんですが、すぐに車を購入せず、月2回ぐらいレンタカーを借りてドライブしていました。レンタカーだといろいろなクルマを運転できて、どんなクルマが自分に合うのかわかりますよね。
 
川田 まさに鳥居さんのようなお客さまが多いんですよ。たとえば、週2回しか乗らない方がクルマを購入すると、年間を通じてとても大きな負担になります。そこをレンタカーですませると、レンタル料金だけですみ、面倒なメンテナンスや維持費も不要です。当社のお客さまはビジネスユースとレジャーユースが半々なんですが、主婦の方が自転車で来店し 「ちょっと買い物に行くから貸して」 と気軽に立ち寄られますよ。
 大勢での外出に使いたいワゴン車 (Fクラス) の場合、丸1日借りて8610円です。大手レンタカー会社なら確実に2倍はかかりますから、この価格は大変喜ばれますね。
 
鳥居 クルマのメンテナンスは川田社長がされるんですか?
 
川田 ほとんどは提携先の国家整備士を置いた整備工場にお願いしています。格安レンタカーでもメンテナンスは万全に、プロの手で仕上げないと。何かあって 「もう借りたくない」 と思われてからでは遅いですから。
 
 


言葉ひとつを大切にする接客が
お客さまの心に届く

 
100714_k0205_g02.jpg
鳥居 スタッフには、日頃どんなことを徹底されていますか?
 
川田 レンタカー業は女性スタッフ2名に任せているんですが、お客さまアンケートでよくお誉めの言葉をいただいております。スタッフにいつも指導しているのは、お客さまへの対応と言葉づかいです。特に延長料金については、言葉づかいひとつでお客さまが気分を害されるケースもありますから。
 
鳥居 車の移動だと、早く返しに行きたくても渋滞に巻き込まれたりしますものね。
 
川田 ええ。当社は最初から 「30分以内であれば柔軟に対応いたします。30分を超えれば延長料金をいただくことになりますが、急ぐと危ないので気をつけてお帰りください。私たちはお客さまのお帰りをずっとお待ちしております」 とお伝えします。そのあたりの言葉と対応で、お客さまのお気持ちが大きく変わられますね。
 
鳥居 営業時間は何時から何時までですか?
 
川田 午前8時~午後8時ですが、実際に退社できるのは9時から10時になりますね。中には1時間以上帰車が遅れるお客さまもいらっしゃいますが、今はネットで渋滞状況を把握できるので、何度もリピートしていただいているお得意さまが避けようのない渋滞に巻き込まれた場合は、延長料金をいただかないケースもあります。本当はいただきたいんですけど(笑)。
 
鳥居 そのあたりの対応の柔軟さは、川田社長のお人柄の現れでもあるんでしょうか。お話をうかがっていると、すごく物腰が柔らかくていらっしゃいますよね。さすが、「ニコニコレンタカー」 です(笑)。どこで身につけられたんですか?
 
川田 そう感じていただけると嬉しいですね。特に学んだわけではありません。自分が言われて嫌なことは、人も嫌なはずだと考えて、充分気を付けるようにしているだけです。サービス業を続ける以上、この基本は忘れないようにしていきたいですし、この姿勢が通じたからこそ、創業から今日までたくさんの皆様方にご支援いただけて続けてこられたのだと思います。この場を借りて、皆さんに感謝の気持ちを伝えたいですね。
 
 
100414_k0205_ex04.jpg
中古車の買取販売とレンタカーサービスを同時展開! ニコニコ笑顔のスタッフに会いに来てください。(写真右はカーアドバイザーのみずかさん)