インタビュアー 亀山つとむ(野球解説者)
片山 ありがとうございます。家族でサロンを開きたいという思いから、家族の頭文字を組み合わせた造語なんです。私の名前「由加」の「ゆ」も入っていますよ。
亀山 家族の思いが込められているんですね。開業は2025年7月とうかがいました。これまでの歩みも聞かせてください。
片山 私は美容師からスタートし、エステサロン勤務、さらに、「もっと体の中から整える技術を学びたい」と思い鍼灸師の資格を取得し、整骨院などでも経験を積みました。その後、子育てに専念した時期もあったものの、迷ったり悩んだりした時期を経て「自分のお店を持ちたい」と、再出発を決めたんです。今は鍼灸師に加え、自律神経に特化した手技「脳もみ」の脳もみ師として活動し、認定講師を目指して勉強中です。
亀山 お話をうかがっていると、資格だけでなく、片山代表の人生のいろんな局面が今の仕事につながっていると感じますよ。サロンのコンセプトは?
亀山さんも、脳もみの施術を体験!
亀山 ありがとうございます! ・・・触れ方が優しいですね。揉まれているというより、手を添えられて少しずつ動かされている感じがします。
片山 脳はとても繊細なので、強い刺激ではなく、そっと寄り添うようなタッチで行います。呼吸がゆっくり深くなっていく方も多いんですよ。