B+ 仕事を楽しむためのWebマガジン

経営者インタビューEXECUTIVE INTERVIEW

 
プロフィール 神奈川県出身。少年時代からサッカーに熱中し、高校時代には横浜フリューゲルスのユースチームに所属した。大学卒業後、一時はシステムエンジニアとして就職するも自分を見つめ直し、大手フィットネスクラブへ転職、10年間勤務する。その後、2008年に加圧×パーソナルトレーニングスタジオ 「銀座TRUE」 を設立。フィジカルコンディショニングトレーナーとして利用者の目的に応じたプログラムを提供し、好評を得ている。NSCA及び日本アスレティック医科学協会認定パーソナルトレーナー。
 
 
 
整形外科的機能評価法 「HOPS」 による評価を行い、美容・痩身、痛み・違和感改善、機能改善、姿勢改善、健康管理、体力向上等、会員様の目的に合わせたエクササイズをマンツーマンで指導する「銀座TRUE」。“真のフィットネスとは、一人ひとりに最適化されたフィジカルコンディショニングのことである”――今井宏代表に、その取り組みを聞いた。
 
 
 

美と健康をサポートするパーソナルトレーニング

 
110511_k0430_g0001.jpg
インタビュアー 五十嵐めぐみ(女優)
五十嵐 本日は、パーソナルトレーニングを提供されている 「銀座 TRUE」 にお邪魔しています。特に整形外科的機能評価法 「HOPS」 による評価を行ったうえで、一人ひとりに合わせたセッションを行われるとお聞きして非常に興味を持ったのですが、評価とはどのような内容なのですか。
 
今井 簡単に説明いたしますと、評価とは、人間本来備わっているはずの機能的な動き・姿勢が、全身くまなくできているかをチェックすることになります。例として、常に右側の腰だけ違和感があるという状態が何故起きているのかを全身の機能から推測していきます。また、現在不調がなくても将来的に起こり得るであろうと予測もできます。シェイプアップという観点からも、使われ過ぎている部位があるが故に、膨張して見えてしまう・血流の状態が悪い箇所が作られることで痩せにくくなっているということを推測することに繋がります。全身の機能を高めることでシェイプアップしやすい身体が作られてくるわけです。
 
五十嵐 自然にシェイプアップできるとなれば、女性にアピールできますね(笑)。
 
今井 はい。実際、会員の方は7対3くらいで女性が多いですね。比較的、30~60代の女性が多く通われています。
 
▲銀座TRUEのホームページはこちら
 実際のトレーニング内容は単にボディシェイプ・美容といったものではなく、身体機能を評価することから始まります。本来、備わっているはずの機能的な身体づくりを行いながら、シェイプアップされていくといった感じですかね。実際に、杖をついて歩かれていた方が、体幹・股関節のトレーニングを中心に行った結果、半年ほどで杖が不要になったケースもありますよ。